Z-KAI(Z会)の解約方法。通信教育コースを退会する際の注意点。

Z会の解約方法

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

通信講座でハードルが高めのZ会。
お硬いイメージとは裏腹に、解約方法は意外と簡単。
受講講座の中止≒退会≒解約という感じなので、
一旦休止したい場合も、解約手続きが必要です。

Z会の解約方法(電話)

通信講座の解約といえば、お客様センターへの電話。
幼児、小学校は、問い合わせ電話番号が一緒ですが、
中学校と高校は、別々となっています。

  • Z会幼児・小学生コース:0120-35-1039
  • Z会中学生コース:0120-73-1039
  • Z会高校生コース:0120-75-1039

いずれも、コールセンターの営業時間は一緒で、日曜日は繋がらず。
月〜土午前10:00〜午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)となっています。

Z会の解約方法(オンライン)

Z会の解約方法は、電話解約だけでなく、
オンラインでの解約手続きも可能。
幼児、小学生、中学生、高校生・・・と、解約方法も一緒です。

Z会の会員ページ「Z会 MyPage(マイページ)」にログインし、
「申込・変更手続き」→「受講終了・受講途中での中止」から解約手続きとなります。
ログインには、保護者用の会員番号パスワードが必要ですが、
これは契約時に届く「お手続き内容確認書」に記載されてます。

2020-06-24_14h49_29

電話で相談する、問い合わせフォームで相談する・・・と有りますが、
その下の「今回は特に相談しない(受講終了/中止の画面に進みます)」をクリック。

2020-06-24_14h49_37

受講期間が1年で契約していても、最短で受講停止が可能。
その場合は、下の「受講停止(間に合う月から受講を中止をします。)」を選択。

2020-06-24_14h49_59

解約したい月を選択したら、
アンケート回答、E-mailアドレスを入力して確認画面へ。

2020-06-24_14h50_34

中止確認画面が表示されるので、登録で完了です。

2020-06-24_14h51_28

解約手続きした直後なら、解約の取り消しも可能とのことです。

2020-06-24_14h51_35

Z会解約時の注意点

締日は学年により異なる

解約手続きの締切日は、コースにより異なります。
中でも、小学生コースは早く、前月頭までに解約手続きする必要があります。
※コース毎、月毎に締日は異なります→手続締切日・教材のお届け

  • 幼児コース(前月11日~15日締切
  • 小学生コース1・2年生(前月2日~6日締切
  • 小学生タブレットコース1・2年生(前月11日~15日締切
  • 小学生コース3・4・5・6年生 本科・専科(前月2日~6日締切
  • 小学生タブレットコース3・4・5・6年生(前月2日~6日締切
  • 中学受験コース3・4・5年生(前月1日~6日締切
  • 中学受験コース6年生(前月1日~10日締切

他社では、前々月末までというところも多いので、
Z会は解約締日にも寛大な気がしました。

いずれにせよ、オンラインで事前に解約月を指定できるので、
解約する予定が有るなら、忘れないウチに解約手続きだけやっておく。

返金が有る場合は注意

一括払いで支払って途中解約をした場合、
差額分が清算金として返金されるのですが、
返金手続きをしなければ預り金となり、自動で返金はされません

この返金手続きは、オンラインでは不可能であり、
電話手続きが必要なのです。

返金方法は、払い出し証書か、指定口座への返金となり、
クレジットカード払い時も、カードへ返金も不可能。
口座振り込みの場合は、振り込み手数料130円~770円が取られるし、
振替払出証書の換金には、502円 or 822円の事務手数料が発生します。

クレジットカードへの返金もできないので、
返金の手間が有り、返金手数料も確実に発生してしまう。

Z会には、一時休会という仕組みも無いので、
退会→預り金となるのでしょうが、
退会で完全に辞めるって人の方が多いでしょうからね。

努力賞ポイントの有効期限

添削問題の有効期限は、教材が届いた日から約1年間であり、
解約後も、有効期限内に提出すれば、努力賞ポイントが加算されます。

努力賞ポイントの有効期限は、受講終了後1年2ヶ月以内
努力賞ポイントの交換は、解約後の申し込みでも問題ありません。

Z会解約方法まとめ

電話での引き止めも有りません。
単月契約もできるし、契約の違約金も無い。
無料お試しで勧誘も無いし、紙の教材も全部届くってのが凄い。

Z-KAI(Z会)小学生コースの資料請求してみた。体験教材の内容とその感想。

Z会は、教材ハードルが高いと言われますが、勉強以外の遊びが無い教材なので、
勉強と向き合うという点では一番良いですね。
小学生向けのタブレットコースも、家のiPadで受講できるし料金も格安。
タブレット教材No.1も伊達ではなく、その内容も高品質なのでした。

Z会小学生タブレットコース評判レビュー。契約して気づいたメリット・デメリット。

幼児コースは、勉強って感じでもなく、楽しむことを重視した教材。
早く知識を付けるではなく学ぶことに興味を持たせる教材。さすがZ会。先を見越してます。

Z会幼児コース評判レビュー。契約して気づいたメリット・デメリット。

IMG_7536

幼児コースも無料トライアルで、一通り試せます。
本契約後に届く教材も、ほとんど試せる。こういったところも素晴らしい。

Z-KAI(Z会)幼児コースの資料請求してみた。体験教材の内容とその感想。

一時休会みたいな感じで、気軽に解約できるのもZ会の良いところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です