記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Z会は、中学生、高校生向けの受験講座のイメージがありましたが、
実は、幼児コースから通信講座はあります。
ベネッセの「こどもちゃれんじ」や、
小学館の「まなびwith」とも内容は異なるということで、
ちょっと気になったので資料請求してみました。
もくじ
資料請求に必要な情報
Z会の資料請求は、全てオンラインで申し込みできます。
Z会の通信教育(幼児~大学受験まで)は、全て同じフォーマット。
必要な情報は、受講者(子供)の名前、性別、学年。
配送先住所、メールアドレス。
希望する資料を選択。最大3つまで選べるし・・・
自分の学年以外の資料も請求できます。
受講者を追加すれば、更に3つの資料も請求できます。
資料請求のきっかけのアンケートを選択。
個人情報の取り扱いについてに同意すれば、手続き完了です。
Z会では、保護者名の名前は不要であり、
子供1名の情報で、3学年の資料も請求できるので・・・
わざわざ兄弟の情報を入力しなくても良い。
電話番号も不要で資料請求ができるのも凄いですね。
私は電話番号を入力しましたが、営業電話も有りませんでした。
資料が届くまでの期間
10日以内には、資料は届くとのことでしたが・・・
資料請求の4日後には、自宅ポストに資料が届いてました。
クロネコDM便なので、玄関で受け取る必要も有りません。
資料・体験教材の内容
我が子は、4月から保育園に入園するので、
幼児コースの「年少」で資料請求しました。
幼児コースのパンフレット、チラシ類。
気になるのは、年間の教材内容。
他の通信教育に比べて、玩具は少なく、書籍メインの教材ですね。
お試し教材と、おためし教材のはやわかりガイド。
体験型教材「ぺあぜっと」と、保護者向け教材の「ぺあぜっとi」、
ワーク教材「かんがえるちからワーク」、
絵本型教材「いっしょにおでかけブック」。
ワーク教材のかんがえるちからワーク、イラストは昔ながらのって感じ。
なんだかんだでシール。シール好きすぎる子供。
どこの通信教育でもシールは定番ですけど、シールは少なめ。
面白かったのが体験教材の「ぺあぜっと」。
洗濯バサミを使って動物を作ったり、相撲で対戦したり。
最終的には、よくわからない動物を作って対戦してました。
小学生の姉のがハマってたけども。
バナナをオーブンで焼かせてみたり。体験型学習は良いですね。
絵本も、お話ではなく、ちゃんと教材になっています。
薄くて小さい持ち運びしやすいサイズ。
これならどこでも持っていけるし、ちょっとした時間潰しにも使えそう。
外ではスマホに頼りがちですからね。
資料請求後の営業電話&営業メール
Z会では、資料請求後に電話の営業は有りませんでした。
電話番号も不要で資料請求できますからね。
ただ、メールアドレスは必須であり、
資料請求後は、営業メールも送られ続けます。
私は、Z入会後もメール送られ続けてたんで・・・さすがに停止手続きしました。
メール内リンクから手続きできます。
メール記載の「お問い合わせ番号」を入力することで停止できます。
※Z会Eメール送信停止受付→Z会 E-MPS システム
また、住所から自宅にもZ会のDM(ダイレクトメール)が送られて来る。
こちらも、専用ページから停止手続きができます。
※Z会ダイレクトメール発送停止受付→Z会 MPS システム
まぁ、オンラインで停止手続きできるし、
営業が無いだけで、だいぶ気楽に資料請求できるかと。
資料請求してみた感想
良くも悪くも、他の通信教育とは違う雰囲気。
オモチャやシールでお勉強って感じではなく、
しっかりと教材を使って学習していく雰囲気。
Z会は、年間を通してオモチャ類も少なく、入会特典も控えめ。
変にゴチャゴチャしていないのも潔いなと。
Z会って、なんか頭良い子が使ってるイメージもありましたので。
結局、我が家も契約するに至りました。
学習に興味を持たせる教育って良いですね。
逆をいえば、デジタルコンテンツ、DVDアニメーション、映像教材は無いので、
タブレットとか、そういったのを求める場合は、他社になるのかなと。