記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
体験教材で良いなと思って契約した「まなびwith」ですが、
一旦解約することにしました。
他通信教育に比べ、まなびwithの解約方法は簡単。
オンラインで解約もでき、変な引き止めも有りませんでしたので、
その方法について、まとめておきます。
もくじ
まなびwith解約の注意点
まなびwithでは、最低契約期間3ヶ月という縛りがあるので、
入会月の3ヶ月後から退会が可能となります。
退会したい場合は、希望退会月の5日までに解約手続きが必要であり、
会員サイト、電話、メールで退会申請が可能です。
また、休会制度は無いので、
一旦辞めたい場合でも退会→再入会となります。
一括払いで受講されている場合でも、途中退会は可能であり、
受講期間に応じた金額を差し引いて返金となる。
12ヶ月一括払いで払ってしまったから、
1年間継続しなければいけないわけでも無いので、
思ったのと違う・・・とか、子供が全然やらない・・・という場合は、
気づいた時点で解約した方が、お金も節約できるのよね。
まなび賞も、退会の半年後まで交換できますからね。
まなびwithを退会・卒業後にまなび賞の交換はできますか?
まなびwithを退会・卒業してから半年後まで交換できますが、受講年度のカタログ有効期限内に交換してください。
というわけで、解約してみました。
まなびwithの解約方法
一番簡単なオンラインで解約しました。
会員サイト「まなびwithマイルーム」にログインしたら、
下の方の「退会手続き」をクリック。
退会の注意事項が表示されるので、確認したら「退会手続きをする」をクリック。
受講開始月と受講停止月を選んで、退会理由をチェック。
当月の解約だけでなく、数ヶ月先で解約するってことも可能です。
確認して申請すれば、これで退会手続きは完了。
申請と同時に、確認メールも届きます。
一括払いでの返金が有る場合は、郵便振替払出証書が自宅に届くとのこと。
人と話す必要も無く、返金手続きまで完了できるのは素晴らしい。
解約した理由
まなびwithは、チャレンジやスマイルゼミに比べると、
ちょっと難易度が高いので、保護者にかかる負担も大きいと感じました。
元々できない子供ほど、特に読み書き慣れしてないとキツイ。
教材の難易度が高いってのも有りますが、
オリジナル教材なので、学校で習ってない部分も多いわけで、
他の通信教育に比べ、色々と手間がかかります。
子供が勝手に読んで理解して、問題を解いてくれれば最高なのですけど、
分からなければ聞いてくるわけで、
そもそも自発的にもやってくれませんからね。
エンタメ要素が少ないので、子供がやるまでの時間もかかる。
テキスト教材のボリュームも多いので・・・毎月消化できなくなる。
テキスト教材に連動したデジタルコンテンツも、
別途タブレットを用意しないといけないので、
結局、起動&ログインの手間もあり、見なくなってしまったし、
やっぱり、まなびwithのデジタルコンテンツはイマイチですからね。
→「まなびwith 小学生コース」と「名探偵コナンゼミ」の違い
高学年では、動画も塾の解説みたいな動画になり、
これも我が子は受け付けなくなりました。
スタディサプリも似たような雰囲気だったんですけども、
スタディサプリ講師は話が上手くて面白い・・・さすが有名講師です。
年齢が上がるにつれて、毎月の料金も上がるわけで、
テキスト教材しか届かないって考えると、
ちょっと割高にも感じてしまったので。
まなびwithは・・・届く教材も少ないからね。
通信教育というと進研ゼミ(チャレンジ)のイメージもあり、
オモチャの量、教材の量で比較してしまうと、
どうしても割高に感じるんですよね。
「まなび賞」で玩具は貰えるけど、だったら「進研ゼミ」が良いかなと。
同じ価格帯の進研ゼミの4月号は、このボリュームでしたからね。
チャレンジは同じ値段でタブレットも貰えるし、知育玩具も豊富・・・
ただ、あちらは勉強というよりも、エンタメ感が強いので。
もちろん一長一短は有ると思いますけども、やらないよりは良い。
我が子(長女)は、高学年といえど、まだまだお子様なようで。
まなびwithの勉強っぽい雰囲気が・・・ホント駄目。
高学年の教材は、ボリュームの有る問題集ですからね。
無理やりやらせるのも違うと思ったし、
私自身、消化できないのがストレス・・・。
中学生以降のコースも無いってのも、地味に引っかかりました。
まなびwithの低学年コースは、幼児コースは、
エンタメ要素が多く、好きなんですけどね。
イラストも豊富で、全編カラーページ、シールも多い。
下の子は、まだまだハマってますので、こちらは継続予定です。
→【サービス終了】まなびwith幼児コースを契約して気づいたメリット・デメリット
ちなみに、デジタルコンテンツは学年で共通なモノが多く、
兄弟姉妹で加入するほど、なんか損した気分になる。
これも長女を解約させた理由の一つ。
幼児コースでも電子書籍(デジタルライブラリー)は読めちゃうんですよね。
幼児コースは半額くらいなんで、断然コストパフォーマンス高いですね。
まなびwith解約方法まとめ
小学生の上の子は、新しく始まった名探偵コナンゼミへ移行。
→名探偵コナンゼミ評判レビュー。契約して気づいたメリット・デメリット。
幼児コースの下の子は頑張ってやってましたが、
2021年度からの内容変更で、辞めることにしました。
ちょっと今後どうなるかも分からないし、
他社と比べてイマイチな感じもしましたので。
→幼児おすすめ通信教育教材の比較。こどもちゃれんじ、スマイルゼミ、Z会、ポピーの違い。
いずれにせよ、興味を持って学習してくれるなら何でも良いんですけど。
簡単に辞められるってのは、まなびwithの利点。
子どもにより合う合わないってのも有るから。
まなびwithは、無料トライアルの量も多く、
実際の教材も一通り試せますので。
→まなびwith小学生コースの資料請求してみた。体験教材の内容とその感想。
お試し教材から、違いも感じられるかと。
オモチャで釣らない学習法。
結構ボリューム有るので、やってもらうのも大変なんですけどね。