記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
我が家には、コードレス掃除機が2台。
はじめに買ったのが、
「マキタ CL182FDRFW コードレスクリーナー」
2台目として買ったのが、
「ダイソン DC61 ハンディークリーナー」
とっても便利で、手放せない掃除機たちです。
マキタ CL182FDRFWのデメリットが、2台目購入の理由。
マキタの掃除機の欠点。
- 毛足の長いカーペットに弱い。
- ハンディータイプにすると大き目。操作しずらい。
- ホースの取り外しが意外に面倒。
最近、ちょっと毛足の長いタイプの絨毯に変えたんです。
そうしたら、絨毯の奥に入り込んでしまった細かいゴミを
マキタだと、取れずらい状態に。。。
他にも、細かい所を掃除したい時に、
マキタの掃除機を、ハンディータイプにして掃除をしたんですが、
意外に大きくて、扱いずらいことが発覚。
布団に掃除機をかけたい時も、大きくて掃除しずらい。
掃除の途中で、ハンディータイプにしたいと思っても、
意外と、ホースを取り外す作業が面倒だったりするんです。
ちょっとのストレスがあると、掃除って億劫になりがち。
毎日、快適に掃除がしたいと思った私。
2台目の掃除機を、購入することにしたんです。
マキタの掃除機を買ってからは、コードが付いている掃除機を、
全く使わなくなっていたので、
→マキタの掃除機 CL182FDRFW を半年使って気付いた、コードレスのメリット。
2台目の掃除機の選択肢から、コード付きの掃除機はちょっと除外。
そんな中、自動で掃除をしてくれるルンバ。
iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】
便利そうだなぁと、思ってはいたんですが、
ルンバも以下の理由で断念。
- 2・4歳の子供達がふざけて乗ってしまって、故障の原因になるのではないか。
- 小さいオモチャが絡まって、故障の原因になるのではないか。
- 掃除の時間が長い。1回にかかる時間が1時間もかかる。
ルンバの上に乗って、小さい赤ちゃんが遊んでいる動画を見ますが、
実際にふざけて子供が乗って、壊れてしまったら。。。大変です。
オモチャもよく落ちてる。
しかも、小さいパーツがたくさんあるレゴ。
→LEGOの「赤いバケツ」だけでは不十分。「くみたてキューブ」と「基礎板32×32」を買い足した理由。
このオモチャも、故障につながるんじゃないかと。
掃除の時間が1時間かかるという点も、気になる。
自分でやったほうが断然早いですから・・・。
そんなことで、2台目にダイソン DC61を購入したんです。
- 吸引力がすごい。
- デザインがイイ感じ。
→「ダイソン DC61 motorhead」ハンディークリーナーなのに吸引力がスゴイ。使用感レビュー。
買って大正解です。
お互いのデメリットをカバーしてくれる。2台持ちのメリット。
マキタ、ダイソンにも、不便な点があります。
マキタの場合は先ほども書いたように、
- カーペット (絨毯)、ソファーの掃除。
- ホース部分の取り外し。
- ハンディータイプにすると大きい。
ダイソンの場合は、
- フロアー全体の掃除。
- 高い所の掃除。
ハンディータイプなので、向いていません。
しかし、それが2台持っていることで
お互いのデメリットをカバーできるんです。
吸引力が強く、マキタよりも小さいハンディータイプのダイソンです。
カーペット、ソファーの掃除もキレイに、
しかも小回りが利くので、楽ちんに掃除ができます。
細かい所の掃除も、長めの隙間ノズルがついているので
奥にあるゴミも吸い取れます。
全体のフロアーを掃除するときには、マキタの出番。
ハンディータイプにせず、長い状態で掃除をすれば、
フローリング、各部屋をスイスイ掃除ができます。
マキタも、ダイソンもコードレスなので、
コードを気にしないで、掃除が出来る点は、
どちらとも、本当に快適です。
掃除機を、2台持つ事で、
掃除に対しての、嫌悪感という物がなくなり、
部屋が、ストレスフリーでキレイになって行くんです。
マキタと、ダイソンの掃除機。我が家のベスト家電です。