ワタクシが使っている、マキタのコードレス掃除機。

マキタの掃除機 CL182FDRFW を半年使って気付いた、コードレスのメリット。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

 

別売りになっているオプションがあるんです。

その中でも、購入してとっても助かっている物をちょっと紹介します。

 

オプションパーツは、必要ないかなぁと

思っていたけれど、

あると無いとでは大違い。

ますます、掃除がラクになりました!

 

スポンサーリンク

じゅうたんノズル、ブラシ、ホース・・・オプションパーツのメリット。

この3種類のオプションパーツが、我が家にはあります。

左から、棚ブラシ・じゅうたん用ノズル・フレキシブルホースです。

マキタ付属品

 

棚用ブラシ


マキタ [A-37552] 棚用ブラシ A37552【5400円以上送料無料】【おしゃれ おすすめ】【RCP】【最安値挑戦】

 

ブラシの部分がとてもフサフサで、細かいホコリも掻き出せます。

棚ブラシという商品名ですけど、

網戸やパソコンのキーボードの掃除にも、もってこいです。

マキタ棚ブラシ

 

ブラシ部分が堅くないので、

網戸の細かい網目に詰まった、ゴミやホコリがキレイさっぱり。

キーボードを傷つけたりもせず、隙間に詰まったゴミも吸ってくれちゃいます。

 

 

フレキシブルホース


マキタ充電式クリーナー用 フレキシブルホース A-37568

 

若干、短い気もしますが、細かいところの掃除にかなり便利な逸品。

ホースを2、3本継ぎ足して使うことも出来るようです。

しかし、吸引力が落ちる可能性もあるのでご注意を。

 

ワタクシはあくまで、1本このままの長さで使用しています。

 

このホースには、マキタの色々な

ブラシやヘッドのオプションパーツを付けることが出来ます。

我が家では、棚ブラシとセットで使う事が多いですね。

マキタフレキシブルホース

ホースが曲がるので、

狭い場所で非常に快適に掃除が可能になります。

テレビ裏とか、車の中とか、

網戸を掃除なんかも、

ワイパーの要領で、ノズルの先だけ動かす事が出来ます。

本体を動かすよりも広い範囲が、簡単に掃除できるんです。

 

重い本体を、大きく動かすよりも楽ちんで、

吸引力が落ちることもなく、快適な使い心地です。

じゅうたん用ノズル。


マキタ コードレス掃除機 充電式クリーナー用部品 じゅうたん用ノズル

 

もともと付いていたヘッドに、ブラシを付けた感じのデザイン。

このブラシ部分は、先ほど紹介した棚ブラシのブラシよりも

堅い毛質になっています。

マキタ絨毯用ノズル

一見すると、ただブラシが付いただけ・・・・だとナメていましたが、

堅い毛質のブラシは、

絨毯(カーペット)の表面のゴミ達を、掻き出している感ありありです。

 

我が家は毛足の短い絨毯(カーペット)なんですが

子供の細くて短い髪の毛や、食べこぼしたカスなども

キレイに吸い取ってくれる様になりました。

 

本体に付けるとこんな感じ。

装着例

 

キレイにならなかった事や、

キレイにらなかった場所が、

オプションパーツを加えただけで、目に見えてキレイになっていくのは

本当に楽しくて、快感でもありますよ。(笑)

 

我が家の掃除に、大助かりなオプションたちばかりです。

 

オプションパーツのデメリット。それはカラー。

写真でもわかりますが、

唯一、少し残念な点が色味。

本体とは違う、アイボリーだという事です。

 

買う時点で、分かってはいたのですが、

やはり、掃除機と合わせてみると、

ホワイトとの、色の違いが明らかですよね。。。。

色の違い

 

セットで使うのであれば、

色は同じに越したことはないですから。

 

しかし、掃除機を他人様に見せびらかす訳でもないので、

マキタのオプションパーツを買う時の前提は、

見た目よりも、使い心地がとてもイイ事。

機能性を重視ですね。

商品自体は、スゴク役に立つんですから。

 

 

P.S

我が家は、繰り返し使用可能のダストパックは使っておらず、

紙パック派です。

 

オプションパーツって高くても1000円前後なので、

楽天やアマゾンで、オプションを単品で買おうとしても、

送料がかかってしまうことがありますよね。

 

こうゆうときは、やっぱりまとめ買いです。

紙パック派のワタクシは、送料が無料になる金額に

達する値段分の紙パックを、まとめ買いをしました(笑)

 

マキタゴミパック

オプションとは違い、

紙パックは消耗品なので、何枚あっても困りませんからね☆

 

オプションを購入する時、もし紙パック派の方は

まとめ買いもオススメです。