スマイルゼミの資料請求してみた。体験教材の内容とその感想。

スマイルゼミ小学生資料請求

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

通信教育でシェアを伸ばしているのが「スマイルゼミ」。
従来の紙教材ではなく、タブレット学習を専門とした通信教育サービスであり、

私の周りでも、進研ゼミから乗り換えている友人も多い・・・
気になったので、資料請求してみました。

資料請求に必要な情報

スマイルゼミの資料請求は、オンラインで申し込みできます。

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育|【公式】スマイルゼミ

資料請求に必要な情報は、
保護者氏名と保護者のメールアドレス。
検討している子供の名前と、生年月日、検討しているコース。

2020-04-07_08h51_50

子供の人数を増やして、
別のコース(幼児・小学生・中学生)の資料も同時に請求できます。

2020-04-27_18h24_34

最後に、送付先の郵便番号、住所、電話番号の入力して。
個人情報の取扱に同意して申し込む。

2020-04-07_08h51_12

電話番号の入力は必須なんで・・・
後の営業電話は覚悟しておきましょう。

資料が届くまでの期間

火曜日の午前中に資料請求の申し込みをして、
封書が届いたのが、申し込み3日後の金曜日でした。
ゆうパケットにて、郵便受け(自宅ポスト)に届いてました。

IMG_7321

他の通信教育では、子供ごとに封書が届いてましたけど、
2人の小学生で請求して、封書が一つ。
小学生コースは、全て同じ内容なんでしょう。

資料・体験教材の内容

資料請求した中身。小学生コースの内容です。
パンフレットがメインで、玩具とか体験教材は、特に入ってない。

IMG_7309

講座の内容パンフレット。
スマイルゼミは、タブレット教材のみなので、
主にタブレットの素晴らしさについて記載してあります。

IMG_7311

タブレット体験はできないのですが、タブレット教材例として、
パンフレットの中に、きせかえシールが付いていました。

IMG_7318

体験教材というのは、これくらい。
マイキャラがカスタマイズできるってのは分かった。

IMG_5466

タブレットは教材だけでなく、目標達成に対してのエンタメ要素も含まれており、
楽しんで遊ばせる仕組みを考えられて造っているんだなと。

スマイルゼミ契約者は、朝日小学生新聞のピックアップ版も無料で配信されます。
お試しでは、朝日小学生新聞の紙で入ってましたけど・・・

IMG_7312

実際は、タブレットに配信で、約2週間分の記事から厳選した月2回配信になるみたい。
朝日小学生新聞(月額1,769円)が、無料で試せるという感じですね。
中学入試するなら、時事問題対策にどうぞ。

スマイルゼミで資料請求してみた感想

従来の通信教育とは違い、完全にタブレットメインとなっているので、
資料請求は、主にタブレットの説明。
タブレットが無いので、保護者向けの説明がメインという感じ。
パンフレットも小学生コースは、全て一緒。
無駄にチラシが多いわけでも無いのは、良かったですね。

資料請求では、タブレットは試せないということもあり、
入会から2週間はお試し期間となっており、
タブレット返却すれば、会費、タブレット代の全額返金保証キャンペーンも行っています。

同じく小学生向けの通信講座では、進研ゼミの「チャレンジタッチ」も有りますが、
進研ゼミは、紙教材の講座や玩具も選べる分、
スマイルゼミの方がタブレット特化している感じですね。
オモチャで釣るわけではなく、
タブレットだけで完結する仕組み、タブレット性能もより高性能です。

ただ、スマイルゼミは、進研ゼミに比べるとタブレット代の負担が大きい。
チャレンジパッドは、初期費用無料で、6ヶ月以上の契約でタブレットも無料ですが・・・
スマイルタブレットは、最初に10,970円、12ヶ月未満の退会で7,678円
6ヶ月未満の退会だと、32,802円も追加料金が発生する。
会費も単月払いでは、月額料金も高くなるので・・・
結局の所、契約するなら最低でも6ヶ月一括払いにしない損します。

スマイルゼミ小学生コース評判レビュー。契約して気づいたメリット・デメリット。 

小学生1年生コースで合計金額をシミュレーションしてみたけども、差額が凄い。
単月払いの5ヶ月目で解約するよりも、
6ヶ月一括払いで、6ヶ月目で解約した方が24,156円も安い
1年契約しても、差額は+9,350円ですからね。

1年生コース合計金額

 スマイルタブレット一括払いタブレット追加料金
(12ヶ月未満での解約)
授業料合計金額差額
6ヶ月で解約10,978円7,678円6ヶ月一括払い
22,308円
40,964円
12ヶ月で解約10,978円無し12ヶ月一括払い
39,336円
50,314円+9,350円
5ヶ月解約10,978円32,802円5ヶ月毎月払い
21,340円
65,120円+24,156円

というわけで、とりあえず我が家は1年一括払いで申し込み。
なんだかんだで1年以上契約してますが、
タブレット教材なら、チャレンジタッチよりもスマイルゼミですね。

【小学生】スマイルゼミとチャレンジタッチ徹底比較!両方契約して気づいた大きな違い。

IMG_7652

進研ゼミを契約するなら、タブレット教材のチャレンジタッチよりも、
従来の紙教材チャレンジの方が良いかなと。
紙の教材、知育玩具と、届く量も凄いです。

進研ゼミ チャレンジ(紙教材)とチャレンジタッチ(タブレット)両方契約して気づいた大きな違い

まぁ、資料請求したおかげで、違約金みたいな仕組みに気づけてよかった。
通信教育全般に言えることですが、
資料請求しないと、具体的な料金は分かりづらいのですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です