スマイルゼミ英語プレミアムのメリット・デメリット。英語オプションを解約した理由。

スマイルゼミ英語プレミアムの評判

スマイルゼミで悩むのが有料オプション。

標準クラス、発展クラスに続いて、

英語プレミアムという英語オプションが有る。

 

月額748円程度なら・・・という気持ちで我が子3人申し込みましたけど、

小学生2人は解約して、幼児1人のみ継続することにしました。

スマイルゼミは、とても素晴らしい教材だとは思うけど、

我が子には、英語プレミアムは要らないと思った理由について。

HOP、STEP、英検対策コースの違い

英語プレミアムには「HOP」「STEP」「英検対策コース」が有り、

HOPとSTEPは、いずれも月額748円~

英検対策コースは、月額3,278円~

 

英語プレミアムは、あくまでオプション講座なので、

英語プレミアム単体では受講できません

 

幼児・小学生低学年向けの教材が「HOP」ですが、

幼児・小学生低学年でも「STEP」は選べ、

小学生では「英検対策コース」も選べるようになります。

小学生なら、子供の英語力に合わせて、3つのコースから選べるわけです。

※中学生の英語プレミアムは「英検対策コース」のみとなります。

英語プレミアムの料金

毎月払い 6ヶ月分一括払い 12ヶ月分一括払い
HOP
(幼児、小学1・2年生向け)
869円 4,818円
803円/月
8,976円
748円/月
STEP
(小学3~6年生向け)
869円 4,818円
803円/月
8,976円
748円/月
英検対策コース
英検5級~2級
(中学生向け)
4,378円 24,288円
4,048円/月
39,336円
3,278円/月

 

幼児コースから英語学習はありますが、

英語プレミアムに加入することで、

英語の講座数が4-5講座→7-8講座へと約2倍の量となります。

2021-08-27 09.49.31

HOPでは、ネイティブ発音に触れる機会を増やす問題。

英語の基礎となる「聞く」「話す」問題が多く。

STEPになると「聞く」「話す」だけでなく、

「読む」「書く」といった問題や、

「発音」を意識した「フォニックス学習」の講座も増えます。

2021-08-27 10.18.20

HOP、STEPの内容は、幼児と小学生で全く一緒であり、

月単位でコース変更も可能です。

HOPが簡単過ぎると思ったら、翌月STEPに切り替えるのも有りです。

2021-08-27 10.09.20

 

英検対策コースは、その名の通り、英検問題に特化したコース。

中学生向けということで、HOP/STEPよりも難易度は高くなっており、

英語を楽しむというより、問題集といった雰囲気も強いです。

英検5級、4級、3級、準2級、2級が受験できることも有り、

月額料金も一気に高額になります。

 

ちなみに、スマイルゼミのオプションは、

英語プレミアム以外にも、発展クラスも有りますが、

標準クラスから発展クラスにしても、英語の内容は変わりません

スマイルゼミ小学生「標準クラス」と「発展クラス」の違い 

主要教科、国語、算数、理科、社会の問題が増えるオプション。

英語まで強化したいなら、英語プレミアムを契約するしかないのです。

英語プレミアムを解約した理由

毎月のノルマに含まれない

小学生コースでは、英語プレミアムは毎月のノルマに含まれません。

これが一番の問題。やらなくても良いオプション講座なのです。

2021-08-27 10.25.02

主要5教科の中にある英語は、毎月ノルマの英語問題に含まれており、

日々の進捗状況確認に出てくるのも、通常講座の英語問題の状況。

英語プレミアムをやっているのかどうか?は、保護者も判断つかないのです。

2021-08-27 10.27.02

 

タブレットでも、英語プレミアムは別ページとなっており、

今日のミッションで配信されることも稀。

英語プレミアムをやらないままでも、別にお咎めも無い。

2021-08-27 09.42.01

そもそも、英語プレミアムは、各々のレベルに合わせてやる教材なので、

月にどれくらいやるという明確なルールも無い

結局、1年半も契約し続けて、英語プレミアムだけ全然やってないのでした。

2021-08-27 10.27.58

ちなみに、幼児コースの場合は、

「きょうのミッション」を毎日やっていくシステムなので、

幼児の3女は、英語プレミアムもしっかりこなしてました。

2021-08-27 10.35.04

幼児コースでは、毎月ノルマの講座も保護者が確認する仕組み。

幼児は、問題を選ぶのではなく、日々出てくる問題を淡々とこなすだけ。

2021-08-27 09.52.01

幼児コースでは、最初はLesson1~6までの講座しかできず、

Lesson6までを覚えると、後半のLesson7~12に進めるシステム。

※小学生コースでは、最初からLesson1~12の好きな講座を選べます。

2021-08-27 10.05.51

幼児コースでは、もともとの講座数も少ないので、

英語プレミアムの講座もよく出てくる→ちゃんと消化するのです。

2021-08-27 10.23.18

幼児コースには、発展クラスも無いので、

しっかりやるなら、英語プレミアムを受講するくらいが丁度良い気もしました。

選択問題が多い

英語プレミアムは、達成の基準が、メイン講座とは異なっており、

理解したかどうか?が、講座をやったかどうか?の基準となっています。

 

で、問題なのが、理解していなくとも理解したことになる。

定着させるハズの解き直しシステムが・・・ダメダメでした。

 

おかしいなと思ったのは、幼児の英語プレミアム。

覚えた単語の数がおかしい。

小学生の子供よりも覚えまくっていたのです。

2021-08-27 10.03.49

 

何故、幼児が小学生よりも、理解しまくっているのか?

というと、肝心のまとめ問題が選択式ばかり。

英語の内容に対して、回答方法が簡単なので、

理解せずとも、できていることになってしまう。

2021-08-27 10.11.53

ウチの幼児3女に至っては、

間違えた場合も、どちらが間違いか?を覚えてしまうので、

結局、英文を全く理解せず、できてしまうのでした。

2021-08-27 09.49.54

 

英語を覚えるではなく、英語プレミアムを攻略してしまったのです。

わずか数ヶ月で、凄い達成率。小学4年生の次女よりも覚えた単語数圧倒的。

まとめ講座さえ正解してしまえば、単語を覚えたことになってしまうのも問題ですね。

2021-08-27 10.22.29

覚えた単語が多いハズなのだけど・・・

3女は、未だにアルファベットも読めないからね。

2021-08-27 10.02.40

記入問題の多いスマイルゼミなら大丈夫だと思ってたのですけど、

英語に至っては別。エンタメ重視の英語問題なのでした。

タブレット学習の問題点ですね。

HOP、STEPの問題が簡単

HOPは、幼児コースから受講できるのですが、

正直、内容は非常に簡単でした。

英語を学ぶ教材というよりも、英語に慣れる教材です。

 

英語を聞く、楽しんで触れる・・・程度なので、

英語の勉強を検討している家庭では、物足りなさを感じるかと。

 

小学生高学年向けのSTEPでも、

内容はまだまだ簡単であり、英語の基礎の基礎、

記入問題もほとんど無いのです。

2021-08-27 10.11.02

 

アニメーション、英語ゲーム問題、理解せずともやれてしまう。

2021-08-27 10.07.47

せっかくの高性能デジタイザーペンの出番も少ないのです。

スマイルゼミ専用ペン(デジタイザーペン)が故障した時の代用ペンと対処法

 

まぁ、英検コースが英検5級からなので、英検5級未満の内容。

英語を勉強するなら、英検コースを選んだ方が良さそうです。

英検対策コースは高額

じゃあ、英検コースを契約するかというと、

英検対策コースに月額3,278円(12ヶ月払い)

年払いで安くなって一括39,336円の金額ですからね。

 

英検2級、3級レベルならまだしも、

英検4級、5級で、この料金はやりすぎかなと。

だったら、別にスマイルゼミじゃなくても良い。

英語専門の教材や、オンライン英会話でも良い気がしました。

 

英検対策コースでは、

年に1回、英検受験費用が無料となるキャンペーンも実施してましたが、

2021年度は、英検受験費用が大幅に高騰、

スマイルゼミで、今後も英検無料が継続するかも未定なのです。

発音チェックは、通常の英語コースにも有る

我が子が英語プレミアムを申し込んだ理由として、

フォニックスで「発音」強化ができると思ったから。

ただ、コレに関しては思ったのとは違いました。

2021-08-27 10.15.47

フォニックスって、スペリングと発音の法則を学ぶ。

英語特有の音ルールを学ぶ学習方なのですが・・・

やはりタブレット教材でコレは難しいですよね。

まぁ、これはスマイルゼミに限らないのですけど。

 

口の形を真似して、音を録音して、イントネーションチェック。

なかなか凄い良く出来てる仕組みなのですけど、

肝心な発音回数が少ない、フォニックス問題があんまり無いのです。

2021-08-27 10.18.30

 

そして音声を録音して、イントネーションチェックする問題が、

通常コースの英語問題にも有ったこと。

英語プレミアムじゃなくても、発音問題はあったのね。

2021-08-27 10.29.04

英語プレミアムの解約は電話対応のみ

というわけで、英語プレミアムを解約することにしたのですが、

英語プレミアムの解約は、オンラインの会員ページからは不可能となっています。

申し込みは、オンラインで可能なのに・・・そういうとこよ。

2021-08-27 10.23.48

解約を選択すると、会員ページに表示された電話番号にかけさせる仕組み。

わざわざ会員ページで案内する意味、わざわざ電話する手間よ。

電話しても、微妙に待たされるストレス。

 

解約に必要だった情報は、スマイルゼミに登録した電話番号

保護者の氏名、生年月日子供の学年も聞かれました。

解約の理由も用意してましたが・・・私は聞かれず、

電話解約後には、登録メールに英語プレミアム解約受付メールも届きました。

 

英語プレミアムって、中学生になると自動的にに英検コースになるので、

英検コースを受講したくないなら、小学生のウチに解約手続きも必要です。

英検コースって月額料金も一気に高くなるから、気をつけて。

 

ちなみに、12ヶ月払い等、先払い契約していた場合、

中途解約すると、残りの月数分が返金されます

クレジットカード決済の場合は、クレジットカードへ直接返金へ。

返金の手間は無いし、まとめて払いの方が安いので、

単月払い、6ヶ月払いで悩むなら、12ヶ月払いしてしまった方がお得です。

これは、スマイルゼミ月額料金の返金と同じシステムです。

スマイルゼミ英語プレミアムまとめ

HOP、STEPの内容も簡単で、

英語をしっかり学ばせたいという我が家とは、

ちょっと思ってたのと違いました。

 

スマイルゼミは、本教材が記述問題が多いのに対し、

英語プレミアムでは選択問題がメイン、

スマイルゼミのメイン教材に対してもミスマッチな気がしました。

発展クラスを選ぶような子供だと、尚更合わないかなと。

スマイルゼミ小学生「標準クラス」と「発展クラス」の違い

本教材の内容が素晴らしいだけに、ちょっと期待しすぎてしまったかなと。

 

月額料金が安いなりに、コンテンツが少ない感じも否めないので、

なんとなく契約させるくらいなら、やらないほうが良い。

本気で英語を学ばせるなら、最初から英検コースの方が良いけど、

英検コースは一気に割高なので、我が家は解約に至りました。

 

英語を楽しんで学ぶという、ライトな内容なので、

どちらかといえば、幼児や小学生低学年向けかなと。

我が家の幼児だけ継続したのもそういう理由。

 

そもそも、小学生の2人は、英語プレミアム全然やってなかったからね。

日々学習させる、習慣化という部分でも、英語プレミアムは例外。

わざわざスマイルゼミじゃなくても良かったなと。

英語教材だけなら、チャレンジタッチの方が・・・っていう。

スマイルゼミとチャレンジタッチ、両方契約して気づいた大きな違い

 

英語の音声を聞く、慣れさせるというなら、

幼児向けの英語アニメだって良いわけで・・・動画配信サービスでも良い気がした。

英語プレミアムと同じ価格帯で、幼児向け海外アニメも見放題できるのが現代。

※参考→英語学習にオススメの動画配信サービス。英語字幕、英語機能の違い。

 

我が子、3女の幼児は、理解しなまま、

英語音声でアニメ見まくり、理解しないまま英語プレミアムも解きまくり。

英語をなんとなく触れつつ続けてくれれば良いので、

まぁ、これはこれで先が楽しみでもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です