スマイルゼミ英語プレミアムの評判レビュー。英語オプションを解約した理由。

スマイルゼミ英語プレミアムの評判

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スマイルゼミで悩むのが有料オプション。
標準クラス、発展クラスに続いて、
英語プレミアムという英語オプションが有る。

月額748円なら・・・という気持ちで我が子3人申し込みましたけど、
結局3人とも解約することにしました。

スマイルゼミは、とても素晴らしい教材だとは思うけど、
我が子には、英語プレミアムは要らないと思った理由について。

HOP、STEP、英検対策コースの違い

英語プレミアムには「HOP」「STEP」「英検対策コース」が有り、
HOPとSTEPは、いずれも月額748円~
英検対策コースは、月額3,278円~

英語プレミアムは、あくまでオプション講座なので、
英語プレミアム単体では受講できません

幼児・小学生低学年向けの教材が「HOP」ですが、
幼児・小学生低学年でも「STEP」は選べ、
小学生では「英検対策コース」も選べるようになります。
小学生なら、子供の英語力に合わせて、3つのコースから選べるわけです。
※中学生の英語プレミアムは「英検対策コース」のみとなります。

スマイルゼミ英語プレミアム料金

 毎月払い6ヶ月分一括払い12ヶ月分一括払い
HOP
(幼児、小学1・2年生向け)
869円4,818円
803円/月
8,976円
748円/月
STEP
(小学3~6年生向け)
869円4,818円
803円/月
8,976円
748円/月
英検対策コース
英検5級~2級
(中学生向け)
4,378円24,288円
4,048円/月
39,336円
3,278円/月

幼児コースから英語学習はありますが、
英語プレミアムに加入することで、
英語の講座数が4-5講座→7-8講座へと約2倍の量となります。

2021-08-27 09.49.31

HOPでは、ネイティブ発音に触れる機会を増やす問題。
英語の基礎となる「聞く」「話す」問題が多く。
STEPになると「聞く」「話す」だけでなく、
「読む」「書く」といった問題や、
「発音」を意識した「フォニックス学習」の講座も増えます。

2021-08-27 10.18.20

HOP、STEPの内容は、幼児と小学生で全く一緒であり、
月単位でコース変更も可能です。
HOPが簡単過ぎると思ったら、翌月STEPに切り替えるのも有りです。

2021-08-27 10.09.20

英検対策コースは、その名の通り、英検問題に特化したコース。
中学生向けということで、HOP/STEPよりも難易度は高くなっており、
英語を楽しむというより、問題集という雰囲気が強いです。

英検5級、4級、3級、準2級、2級が受験できることも有り、
月額料金も一気に高額になります。

ちなみに、スマイルゼミのオプションは、
英語プレミアム以外にも、発展クラスも有りますが、
標準クラスから発展クラスにしても、英語の内容は変わりません

スマイルゼミ標準クラスと発展クラスの違い。悩んだら標準クラスを選ぶべき理由。 

主要教科、国語、算数、理科、社会の問題が増えるオプション。
英語まで強化したいなら、英語プレミアムを契約するしかないのです。

英語プレミアムを解約した理由

毎月のノルマに含まれない

小学生コースでは、英語プレミアムは毎月のノルマに含まれません。
これが一番の問題。やらなくても良いオプション講座なのです。

2021-08-27 10.25.02

主要5教科の中にある英語は、毎月ノルマの英語問題に含まれており、
日々の進捗状況確認に出てくるのも、通常講座の英語問題の状況。
英語プレミアムをやっているのかどうか?は、保護者も判断つかないのです。

2021-08-27 10.27.02

タブレットでも、英語プレミアムは別ページとなっており、
今日のミッションで配信されることも稀。
英語プレミアムをやらないままでも、別にお咎めも無い。

2021-08-27 09.42.01

そもそも、英語プレミアムは、各々のレベルに合わせてやる教材なので、
月にどれくらいやるという明確なルールも無い
結局、1年半も契約し続けて、英語プレミアムだけ全然やってないのでした。

2021-08-27 10.27.58

ちなみに、幼児コースの場合は、
「きょうのミッション」を毎日やっていくシステムなので、
3女(幼児コース)は、英語プレミアムもしっかりこなしてました。

2021-08-27 10.35.04

幼児コースでは、毎月ノルマの講座も保護者が確認する仕組み。
幼児は、問題を選ぶのではなく、日々出てくる問題を淡々とこなすだけ。
勝手にやってくれる幼児の方が、英語プレミアムとは相性が良いです。

2021-08-27 09.52.01

幼児コースでは、最初はLesson1~6までの講座しかできず、
Lesson6までを覚えると、後半のLesson7~12に進めるシステム。
※小学生コースでは、最初からLesson1~12の好きな講座を選べます。

2021-08-27 10.05.51

幼児コースでは、もともとの講座数も少ないので、
英語プレミアムの講座もよく出てくる→ちゃんと消化するのです。

2021-08-27 10.23.18

幼児コースには、発展クラスも無いので、
月末までしっかりやらせたいなら、英語プレミアムを受講した方が良い気もしました。

選択問題が多い

英語プレミアムは、達成の基準がメイン講座とは異なっており、
理解したかどうか?は、講座をやったかどうか?で判断されます。
理解度判定のテストが無く、理解しているか?の基準が曖昧なのです。

で、ここでダメだと思ったのが、理解していなくとも理解したことになる。
定着させるハズの解き直しシステムが・・・ダメダメでした。

おかしいなと思ったのは、幼児の英語プレミアム。
覚えた単語の数がおかしい。
小学生の次女よりも、幼児の三女が覚えまくっているという結果。

2021-08-27 10.03.49

何故、幼児が小学生よりも、理解しまくっているのか?
というと、肝心のまとめ問題が選択式ばかり。
英語の内容に対して、回答方法が簡単なので、
理解せずとも、できていることになってしまう。

2021-08-27 10.11.53

ウチの三女に至っては、
間違えた場合も、どちらが間違いか?を覚えてしまうので、
結局、英文を全く理解せず、できたことになってしまうのでした。

2021-08-27 09.49.54

英語を覚えるではなく、英語プレミアムを攻略してしまったのです。
わずか数ヶ月で、凄い達成率。幼児が小学4年生の次女よりも覚えた単語数圧倒的。
まとめ講座さえ正解してしまえば、単語を覚えたことになってしまうのもダメですね。

2021-08-27 10.22.29

少しでも覚えた単語が有るなら良いのだけど・・・未だにアルファベットも読めないからね。

2021-08-27 10.02.40

記入問題の多いスマイルゼミなら大丈夫だと思ってたのですけど、
英語に至っては別。エンタメ重視の英語問題なのでした。
タブレット学習の問題点、まさに痛感しました。

HOP、STEPの問題が簡単

HOPは、幼児コースから受講できるのですが、
正直、内容が非常に簡単でした。
英語を学ぶ教材というよりも、英語に慣れる教材です。

英語を聞く、楽しんで触れる・・・程度なので、
英語の勉強を検討している家庭では、物足りなさを感じるかと。

小学生高学年向けのSTEPでも、
内容はまだまだ簡単であり、英語の基礎の基礎、
記入問題もほとんど無いのです。

2021-08-27 10.11.02

アニメーション、英語ゲーム問題、理解せずともやれてしまう。

2021-08-27 10.07.47

せっかくの高性能デジタイザーペンの出番も無いのです。

スマイルゼミ専用ペン(デジタイザーペン)が故障した時の代用ペンと対処法

まぁ、英検コースが英検5級からなので、英検5級未満の内容。
英語を勉強するなら、英検コースを選んだ方が良さそうです。

英検対策コースは高額

じゃあ、英検コースを契約するかというと、
英検対策コースに月額3,278円(12ヶ月払い)
年払いで安くなって一括39,336円の金額ですからね。

英検2級、3級レベルならまだしも、
英検4級、5級で、この料金はやりすぎかなと。
だったら、別にスマイルゼミじゃなくても良い。

というわけで、我が家はスタディサプリで英語を学んでます。
スタディサプリの小学講座には英語が無いとはいえ、中学講座も料金そのまま受講できる

英語の基礎って中学講座で完璧に学べるし、英検講座も受け放題
なにより有名講師の英語の授業がホントわかりやすい。
英会話やってた子供なら、中学レベルの英語は難しくも無いハズ。
我が子は、小学生5年で英検3級合格、ホントスタサプ英検対策講座のおかげです。

スタディサプリ小学講座の評判レビュー。契約して気づいたメリット・デメリット。

しかも、小学生から高校生まで、全ての講座が受けられて月額2,178円と激安。
14日間の無料トライアルまで有るから、とりあえず授業を聞いてから判断しても遅くは無いかと。

スタディサプリ 14日間無料トライアル

発音チェックは、通常の英語コースにも有る

我が子が英語プレミアムを申し込んだ理由として、
フォニックスで「発音」強化ができると思ったから。
ただ、コレに関しては思ってたのとは全然違いました。

2021-08-27 10.15.47

フォニックスって、スペリングと発音の法則を学ぶ。
英語特有の音ルールを学ぶ学習方なのですが・・・
やはりタブレット教材でコレは難しいですよね。
まぁ、これはスマイルゼミに限らないから、
フォニックスを謳う通信教育には気を付けた方が良い。

口の形を真似して、音を録音して、イントネーションチェック。
なかなか良く出来てる仕組みではあるのですけど、
肝心な発音回数が少ない、フォニックス問題がほぼ無いのです。

2021-08-27 10.18.30

そして音声を録音して、イントネーションチェックする問題が、
通常コースの英語問題にも有ったこと。
英語プレミアムじゃなくても、発音テストできるのね。

2021-08-27 10.29.04

英語プレミアムの解約は電話対応のみ

というわけで、英語プレミアムを解約することにしたのですが、
英語プレミアムの解約は、オンラインの会員ページからは不可能となっています。
申し込みは、オンラインで可能なのに・・・そういうとこよ。

2021-08-27 10.23.48

解約を選択すると、会員ページに表示された電話番号にかけさせる仕組み。
わざわざ会員ページで案内する意味、わざわざ電話する手間よ。
電話しても、微妙に待たされるストレス。

解約に必要だった情報は、スマイルゼミに登録した電話番号
保護者の氏名、生年月日子供の学年も聞かれました。
解約の理由も用意してましたが・・・私は聞かれず、
電話解約後には、登録メールに英語プレミアム解約受付メールも届きました。

英語プレミアムって、中学生になると自動的にに英検コースになるので、
英検コースを受講したくないなら、小学生のウチに解約手続きも必要です。
英検コースになると月額料金も一気に高くなるから、気をつけて。

ちなみに、12ヶ月払い等、先払い契約していた場合、
中途解約すると、残りの月数分が返金されます
クレジットカード決済の場合は、クレジットカードへ直接返金へ。
返金の手間は無いし、まとめて払いの方が安いので、
単月払い、6ヶ月払いで悩むなら、12ヶ月払いしてしまった方がお得です。
これは、スマイルゼミ月額料金の返金と同じシステムです。

スマイルゼミ英語プレミアムまとめ

HOP、STEPの内容も簡単で、
英語をしっかり学ばせたいという我が家では、
ちょっと思ってたのと違いました。

スマイルゼミは、本教材が記述問題が多いのに対し、
英語プレミアムでは選択問題がメイン、
スマイルゼミのメイン教材に対してもミスマッチな気がしました。
発展クラスを選ぶような子供だと、尚更合わないし、
本教材の内容が良いだけに、ちょっと期待しすぎてしまったかなと。
発展クラスも、正直いらないと判断しています。

スマイルゼミ標準クラスと発展クラスの違い。悩んだら標準クラスを選ぶべき理由。

月額料金が安いなりに、コンテンツが少ないのも否めないので、
なんとなく契約させるくらいなら、やらないほうが良い。

本気で英語を学ばせるなら、HOP/STEPは物足りない。
そして、英検コースは割高なので、我が家は解約に至りました。

英語を楽しむという、ライトな内容なので、
どちらかといえば、幼児や小学生低学年向けかなと。
我が家の幼児だけ継続したのもそういう理由。

そもそも、小学生の2人は、英語プレミアム全然やってなかったからね。
日々学習させる、習慣化という部分でも、英語プレミアムは例外。
わざわざスマイルゼミじゃなくても良かったなと。
英語教材なら、チャレンジのChallenge Englishが充実しており、しかも追加料金も不要です。

【小学生】スマイルゼミとチャレンジタッチ徹底比較!両方契約して気づいた大きな違い。

そして、しっかり英語を学ばせるなら「スタディサプリ」ですね。
英語は先取教育っていうより、英語の基礎を学べるのが中学英語。
それを分かりやすく解説してくれるコスパ最高の英語教材。
子供だけでなく、学び直したい大人にも良いと思いました。

スタディサプリ小学講座の評判レビュー。契約して気づいたメリット・デメリット。

英語の音声を聞く、慣れさせるというなら、
幼児向けの英語アニメだって良いわけで・・・動画配信サービスでも良い気がした。
英語プレミアムと同じ価格帯で、幼児向け海外アニメも見放題できるのが現代。

※参考→英語学習にオススメの動画配信サービス。英語字幕、英語機能の違い。

我が子、3女の幼児は、英語を全く理解しなまま、
英語音声でアニメ見まくり、理解しないまま英語プレミアムも解きまくり。
英語をなんとなく触れつつ続けてくれれば良いので、
まぁ、これはこれでどうなるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です