バウルー シングルを購入。電気式ホットサンドメーカーとの違いを比較してみた。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

パン好きな我が家。

ホームベーカリーで、食パンやメロンパンなど、

いろいろ作っちゃうほど。

ホームべカリーを使ってメロンパンを大量生産。レシピと作業工程。

電気式のホットサンドメーカーで、ホットサンドを作る事も多い。

そんな中、テレビで紹介されていたガスコンロの直火で温めて使える、

バウルーのホットサンドメーカーが、とっても気になって気になって。。。。

ついに購入しました。

我が家が購入したのは、バウルーのシングルタイプです。

IMG_9331

電気式のホットサンドメーカーと、バウルー。

出来上がりがどんな風に違うのか。

実際に、同じ具材を使ってホットサンドを作って比べてみました。

バウルーシングルと電気式ホットサンドメーカーの形の違い。

バウルーの形は、とってもシンプル。

小さいフライパンみたい。

コンロの直火で加熱して、ホットサンドを作る仕組みになってます。

IMG_9332

上下に開く形になっていて、その間にパンを挟むかんじ。

IMG_9335

持ち手の所には、上下が開かないようにストッパーが付いています。

IMG_9336

電気式のホットサンドメーカーと並べてみるとこんな感じ。

IMG_9342

大きさが大分違いますが、中の造りも、全然違います。

1回に作れるホットサンドの個数は、

電気式のホットサンドメーカーは、2個。

バウルーは、1個。

IMG_9343

更に、電気式のホットサンドメーカーは、

ホットサンドの出来上がりに、切れ目が入る形になっています。

ダブルタイプですね。

IMG_9343

ちなみに、電気式ホットサンドには、電源のスイッチは有りません。

コンセントを差し込むと同時に、加熱が始まる仕組みです。

焼き時間に違いはあるのか。それぞれの調理方法。

バウルーと、電気式ホットサンドメーカー、

どのような焼きあがりになるのか、中身を同じにして作ってみます。

ホットサンドの材料

  • 8枚切りの食パン
  • 千切りキャベツ
  • ミートソース
  • ゆで卵
IMG_9344

ホットサンドの下準備。

2個準備をし、それぞれ具材を同じ高さにします。結構モリモリ。

IMG_9346

右が、バウルー。

左が、電気式ホットサンドメーカー。

IMG_9347

蓋をして焼いていきます。

蓋をした時のバウルーは、

キッチリとパンが収まり蓋が閉まります

IMG_9350

電気式ホットサンドメーカーは端からパンがはみ出してしまう

耳の部分を切り取らないと、中にパンがハマりません。

IMG_9351

バウルーの焼き時間は、表側2分、裏側2分

といった感じで、計4分ほどで焼きあがります。

後は、お好みの焼き色を確認して焼き時間を調節します。

両面2分ずつぐらい焼いた、バウルーの出来上がりはこんな感じ。

こんがりと焼けました。

IMG_9358

電気式のホットサンドメーカーは、ホットサンドメーカーを温める時間が3分くらい。

そこからパンを乗せ、焼き時間は3~4分くらい。

計6~7分かかります。

電気式ホットサンドメーカーも、お好みの焼き色を確認して時間を調節。

今回は、4分くらい焼いて出来上がりです。

焼き色は、こちらもこんがりキツネ色です。

IMG_9354

バウルーの方が、焼き時間4分程度と短いですが、

電気式ホットサンドメーカーは、本来2個同時に作れるので

2個作って焼き時間7分程度。

バウルーを使って2個作るのと、電気式ホットサンドメーカーで2個作るのとでは、

調理時間の大差は、あまりないのかな。

バウルーと電気式ホットサンドメーカー、出来上がりが大きく違う。

いい色に焼きあがったそれぞれのホットサンド。

写真右側が、バウルーのホットサンド。

左側が、電気式ホットサンドメーカーのホットサンド。

IMG_9359

見た目の出来上がりも大きく違いますが、

切ってみると、更に違いがあります。

IMG_9361

電気式ホットサンドメーカーのホットサンドは、パンの周りが

ピッチリくっ付いた、着圧がしっかりしている感じのしあがり

着圧が強い為か、中身を多く入れてしまうと具が飛び出てしまいます

具が飛び出たところは、焼き上がりもしっとり気味になってしまう。

バウルーのホットサンドは、パンの周りの着圧は弱め。

しかし、中の具材がキッチリ収まっています

ソースや、中身の汁が飛び出ていないので、

全体的に、パリッとしたしあがり。香ばしさ抜群です。

IMG_9360

写真上のホットサンドが電気式ホットサンドメーカーで作ったもの。

下が、バウルーで作ったもの。

こんなにも、出来上がりの見た目が違うと思わなかったから驚きです。

お手入れ方法の違い。バウルーが断然楽ちん。

電気式ホットサンドメーカーで作った後の片付け。

とっても面倒。今回も、1枚つくっただけで結構な汚れっぷりです。

IMG_9355

ホットサンドに挟む具材が、焼いている途中に染み出てくるので

周りが汚れやすいんです

お手入れ方法は電気式なので、丸洗いは絶対ダメ

濡れた布巾や、キッチンペーパーで丁寧に拭かないといけません。

蓋のつなぎ目の所なんか、バネもあるし、

クボミもあるし、とっても拭きづらい。

チーズやソースなんかが着いちゃったら、最悪です。

IMG_9365

バウルーは、なんたって丸洗い可能

具材の収まりも良いので、ホットサンドを作った後も

あまり汚れません。

IMG_9362

汚れてもガシガシ、気兼ねなく洗えるので

衛生面ですごく安心です。

具がたっぷりのホットサンドが作れる。バウルー シングルが便利。

電気式ホットサンドメーカーは、

いっきに2個のホットサンドが作れたりするので、重宝してました。

しかし、バウルーが我が家に来てからという物、

電気式ホットサンドメーカーは、全く出番なし。

バウルーのホットサンドは、

ガスコンロで作れちゃう。

具材がたっぷり入れられる。

パンの食感が、パリっとしていて絶妙。

後片付けが断然楽ちん。

もうホットサンドを作る時は、バウルーが欠かせないデス。

created by Rinker
イタリア商事(Italia-shoji)
¥3,818 (2024/04/19 16:42:43時点 Amazon調べ-詳細)

バウルーで作ったホットサンドのパリパリ食感、ぜひ試してほしい逸品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です