ベランダ菜園の初心者がバジルを育てる。100均グッズがお役立ち。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ベランダには、何もない状態も好きですが、

子供と一緒に、土いじりが出来たら楽しいかと思って、

我が家も、ベランダ菜園という物に挑戦しています。

 

パンジー、シソ、ひまわりが

今我が家で、元気にワサワサしています。

IMG_7969

 

植えるのに使っていた土が、ちょっと残ってしまったので、

この土を使って、新たにバジルを育ててみることに。

余っている土はコレ。

IMG_7861

この土を使って、バジルを植えていきたいと思います。

ベランダ菜園に使うグッズは100円ショップで、プランターや土まで揃う。

100円ショップって本当にいろいろ揃います。

バジルを育てるために、100均で買ってきたものはコレ。

  • 2個で100円の植物の種・・・バジルとレモンバーム。
  • 腐葉土・・・余った土に混ぜて使います。
  • 鉢底石・・・プランターの底に敷くのに使います。
  • プランター・・・丸いタイプで大きめなのを選びました。

IMG_7857

 

シャベルは持っていたんですが、土をすくい難かったので、

ついでに、土入れも一緒に購入。

IMG_7859

 

腐葉土といった専門的な土まで、100円ショップに売っています。

土の分量は、ホームセンターより少な目なので

少し使いたい時などには、100円ショップで揃えてもイイと思います。

 

古い土に腐葉土を混ぜて栄養補給。土づくりと種まきの方法。

使っていなかった土に、栄養補給という事で、

100均で購入した腐葉土を混ぜます。

IMG_7862

 

買ってきたプランターに、水はけを良くするのと、

プランター底の穴から土が落ちないように、鉢底石を敷き詰めます。

IMG_7863

 

鉢底石は穴が見えなくなるくらい、しっかり敷き詰めます。

出来上がりはこんな感じ。

IMG_7864

 

石を敷き詰めたら、その上に

腐葉土を混ぜた土をたっぷり入れていきます。

IMG_7865

 

土を入れる時に、肥料も一緒に混ぜ込みます。

IMG_7867

 

プランターの上から2~3cmの所まで土を入れます。

IMG_7868

そうしたら、バジルの種を植えて完成。

日当たりのよい所に置いて、表面の土が乾いたら水をあげます。

発芽はするでしょうかー。

 

バジルが発芽するまで。成長過程レビュー。

種をまいてから、5日目。

土の表面が、ふっくらとしてきました。

IMG_7894

 

近づいてみると、小さな芽が出現。

IMG_7893

 

種をまいてから、16日目。

土から目が見えてきて、立派になってきました。

IMG_7914

 

種をまいてから、19日目。

たくさんの新芽がいっぱい出てきました。

IMG_7922

 

現在のバジル。種をまいてから25日。

バジルの様な小さい葉が出てきました。

もうそろそろ、間引きもしてあげないとです。

IMG_7999

 

ついでに、バジルの苗も一緒に育てているんですが、

こちらも元気。

IMG_7967

 

毎日の変化が楽しくて、植物の成長は見ていて飽きないです。

しかし、最近コバエやらアブラムシといった虫も出現するようになって、

対策をしっかり考えないといけないですね。

 

種から植えたバジルが、収穫できる日が来るのが待ち遠しいデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です