真空保温調理器はお得で便利。サーモスシャトルシェフを買ってみた。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

前から気になっていた真空保温調理器。

とうとう、買っちゃいました。

サーモスのシャトルシェフ!

シャトルシェフ-Shuttle Chef

 

使ってみたら、ホントすごく便利!

今ではもう、

カレー、シチュー、おでん、角煮・・・煮込み料理には、かかせません!

 


THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L アプリコット KBF-4500 APR

 

シャトルシェフの中はこんな感じ。

Shuttlechefお鍋別々

 

白い容器が保温容器。

それと調理鍋。

shuttleChef中身

この、白い外側の保温容器

サーモスのタンブラーと同様で

真空断熱になっているんです。

それで、中のお鍋の熱を閉じ込めてくれるんですね。

 

中のお鍋は、熱伝導の良いステンレス製。

しっかりとした重さがあります。

両手に取っ手がついてるから、持ちやすいんですよ。

 

真空保温調理は、お手軽カンタン。

まずは、食材を切って中の調理鍋で

少し具材を煮てあげましょう。

だいたい、、、沸騰してから5分くらい。

シャトルシェフで煮込む

 

そうしたら火を止めて

先ほどの、白い保温調理器に入れるだけ。

この時はまだ、具材たちは堅めです。

 

シャトルシェフで保温

これで、2~3時間放置。。。。。

 

そうしたら蓋を取ってみましょう。

 

開けてビックリ。

まだ、中のお鍋が、激アツアツなんです。

 

具材はどうかな。

ちゃんと柔らかくなっています。

 

あとは、調理鍋を再び取り出して

カレーのルーをポトリ。

ルーをよく溶かして、もう一度煮立たせれば出来上がり。

 

。。。なんと楽ちんなんでしょう。

 

 

「火元に居なくても良い」という素晴らしさ。

2~3時間放置と書きましたが

朝、調理鍋を煮立たせる事まで準備をし

保温調理器に入れてから外出する。

という事もやってみました。

 

夕方帰ってきて保温調理器の蓋を開ける。

まだ、激アツアツなんです!

やはり、ちゃんと具材たちも柔らかくなっている。

この保温性、スゴイです。

 

この放置時間が育児ママには、とても重要でして

保温調理中は、

家事をしてもよし

外出してもよし

テレビを見てもよし

子供と遊んでいたっていいんです!

火の側にいなくてよい時間が出来るのは

すごく嬉しいですね。

 

ただし、夏場の長時間の放置は、

中身を腐らせてしまう危険性があるので、注意が必要です。

食中毒と腐る夏。保温調理器シャトルシェフの注意点。

 

「ガスを使わない」という事の素晴らしさ。

ヘルメット伯爵邸のコンロは、2口しかございません。汗

 

シャトルシェフは、火をあまり使わないし、

保温調理の間は、置いて置くだけ。

という事は、コンロを使っている時間が短いので

コンロの有効利用が可能となります。

 

グツグツしてる間、コンロが使えない・・・

なんて事が無いんです。

2口コンロですが、3口コンロになったも同然です!

 

さらに、カレーを作っていて思ったのですが、

保温調理器で、ガスを使っていた時間が

合計で10~15分ほど。

普通のお鍋でカレーを作っていた時は、

だいたい40~50分くらい。

 

ガスを使っている時間が、かなり短くなってます。

これはガス代の節約にもなりますね。

 

それとガスコンロを使って

調理をしていて嫌なのが、暑さ。

 

グズる子供をおんぶして、火の側でのお料理。

暑いですよね。

 

夏場のガスコンロを使ったお料理。

これまた暑いですからね。

 

そんな時に短時間で火の側から離れられる

保温調理器でのお料理。

とても良いじゃないですか。

 

節約、効率的だけではない。保温調理という旨さ。

保温調理はグツグツと煮込まないので、

出来上がったカレーの具材たちも

荷崩れが全然していなかったんです。

 

特にお芋。

きれいな形で、しっかり柔らかくなっていました。

しかも、普通に作るより、なんだか旨いんです。

じゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉・・・

形はしっかりと残っているのに、

非常に柔らかく・・・激ウマウマです!

 

見た目も良し。

味も良し。

しかも楽ちん快適。

スゴクいいです。シャトルシェフ。

 

お値段も、そんなに高く無い。

圧力鍋よりも、断然オススメです。

 


THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L アプリコット KBF-4500 APR

 

サーモスの真空断熱の保温力は本当に驚きです。

THERMOS製品を使った事無い方は是非お試しあれ。

 

THERMOSケータイマグは子供ミルクには欠かせない。

赤ちゃんとお出かけミルク。外出時に必要な持ち物とオススメの魔法瓶。

THERMOS子供用水筒の性能には驚きました。

低価格でオシャレな子供用水筒に感動。THERMOSの2WAY水筒が高性能でオススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です