圧力鍋のデメリットと、保温調理器シャトルシェフのメリット。その違いは何なのか!?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

我が家には圧力鍋がございました。

しかし、

サーモスのシャトルシェフを購入してからは

圧力鍋はいっさい使わなくなりました。

真空保温調理器はお得で便利。サーモスシャトルシェフを買ってみた。

 

なーんでか?

サーモスのシャトルシェフの方が、

私にはぁ~合っていたぁか~らー。

 

圧力鍋にもデメリットあるぞぉー。

 

圧力鍋を使わずに、シャトルシェフを使う様になった理由。

圧力鍋が便利なのは知っています。

私も使っていました。

圧力鍋には無いメリットが、保温調理器シャトルシェフにはあります。

 

  1. シャトルシェフは、洗いやすい
  2. 調理中はガスを使わない→ガス代節約&ガス口が増える。
  3. 火元に居なくて良い→調理中に外出可能。
  4. 部屋が暑くならないし無音。特に夏場!!!
  5. 保温調理は、煮崩れしにくい。

 

1.保温調理器は洗いやすいという事。

圧力鍋は重くでデカイ。形状も特殊。

パッキンとかの付属品も多い。

よって、洗うのがチョー面倒臭い!

我が家の小さいシンクでは、パニックです!!

 

シャトルシェフの場合。

洗うのは内鍋だけ。

内鍋だけなので軽くて小さくて、超洗いやすい。

洗いやすいので、使う気になる。

これが非常に重要。

 

2.調理中はガスを使わないという事。

調理中はガスを使わないんで、ガス代が浮きます。

私が言いたいのは、そんな事では無い。

調理中は、ガスコンロを使わないので、

他の調理にガスコンロが使える!という事。

我が家は、2口コンロに悩んでいました。

シャトルシェフのおかげで解決です。

 

 

3.調理中は火を使わないという事。

圧力鍋は、短時間で完成ですが、

調理中は、お鍋の側から離れることは出来ません。

 

シャトルシェフは、調理中は火を使わないので、

調理中に外出可能です。

帰ってきたら完成。はい便利。

 

4.保温調理は火も使わず、蒸気すらも出ないという事。

保温調理中は火を使わないという事プラス、蒸気すらも出ない。

よって部屋の温度も上がる事なく、湿度も上がらない。

しかも無音。

しゅんしゅん言わない。

狭い狭い我が家では、調理音すらも気になります。

特に暑いとね!

 

5.煮込まないので、煮崩れしない。

圧力鍋で、じゃかいもが消えた。

そんな経験ありません?

シャトルシェフは、煮込まないので煮崩れしないです。

火にかけないので、焦げ付きも無しです。

でき上がりの見た目も綺麗で旨い。言う事無し。

 

煮崩れしにくい、減圧鍋なんかもある。


Rop.Tuck ロップ・タック 減圧鍋 IH深型両手鍋 19cm 4.0L RR-4346

 

だったら、保温調理器にしません?

 

保温調理器よりも、圧力鍋の方が優れている点。

とても便利なシャトルシェフですが

圧力鍋の方が優れている点は、もちろん有ります。

別物だから仕方ない。

 

圧力鍋は、調理時間が非常に短いという事!

保温調理は時間がかかります。

シチューを作ろうと思ったら、数時間は放置しなければなりません。

それに比べ、

圧力鍋は、超スーパー短時間で完成です。

シチューを作ろうと思ったら、30分で完成。

恐るべし圧力ぱわー。

 

思い立って即作れないのは、保温調理器のデメリットです。

圧力鍋が早すぎるんですけどね。

 

あとは、保温調理器は、放置しすぎると腐る可能性あります。

保温力を過信しすぎて、やりがちです。

食中毒と腐る夏。保温調理器シャトルシェフの注意点。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

 

保温調理器にするか?圧力鍋にするか?結局どっちなん?

シャトルシェフは保温調理という都合、

どう頑張っても時間がかかります。

すぐに料理を完成させたい場合は、断然圧力鍋です。


ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L 【蒸しす・浜田陽子の作りたくなる圧力鍋レシピ80(レシピ本)付き】 AQDA55

 

ガス代を節約するという面では、正直あまり変わらない。

鍋の値段も、実は大差ない。

 

しかしながら、

シンクが小さくて、2口ガスコンロしか置けないような、

しょぼい家庭(我が家)には、

断然シャトルシェフなんです!!

 

ちなみに、

ホットクックという、新しい選択肢もありました。


ほっとクック 大

 

リッチな家庭には、両方所持するという選択肢もあります。

コンロがたくさんあって、シンクも大きければ良いんじゃないですかぁ!?

まぁ、正直別物なんで、持っている方も多いですよね?

 

保温調理器は、圧力鍋に比べると普及していない。

よって人気も無く、使い難いという意見になる・・・気がする。

使い慣れるという事が、一番使いやすい。

という事で、是非とも保温調理器に使い慣れて下さい。

 

保温調理を普及させる意味でも、

シャトルシェフに一票。

保温調理が良いんだから!!

レビュー→真空保温調理器はお得で便利。サーモスシャトルシェフを買ってみた。

 

P.S.

圧力鍋は使って無いと言いましたが・・・

実は使ってます。

電子レンジで圧力鍋が使えるやつ。


MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

 

これならコンロも塞ぎませんからね。

急ぎの料理の場合は、電子レンジ圧力鍋を使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です