先日、アマゾンでP&G「メガ得キャッシュバックキャンペーンが」やっていました。

P&Gの商品を5000円以上購入すると、

1000円のキャッシュバックがあるというモノ。

 

1000円のキャッシュバックは大きいですよ!

早速アマゾンでお買い物をし、キャッシュバックの手続きをしました。

 

そうしたら、P&Gさんから、お手紙と一緒に

「定額小為替証書」というモノが届きました。

IMG_5520

 

ゆうちょ窓口で現金化・・・

定額小為替証書・・・・初めてお目にかかります。

どうやってこの紙で、1000円を頂くのでしょうか??

 

分からない事だらけだったので、実際にやってみました。

定額小為替証書を1000円に交換です。

 

有効期限は6カ月。早めに変えてもらいましょう。

こういったモノは初めてですので、

有効期限がある事も初めて知りました。

 

紙の上部にも記載されていますが、

定額小為替証書の発行日から6ヶ月が有効期限になります。

 

有効期限を過ぎてしまうと、当たり前ですが

1000円と交換できなくなってしまいます。

 

流暢に「明日でもいいかぁ♪」

と先延ばしにしていると、有効期限が切れて

1000円の証書が紙切れになってしまいます!

 

手続きを行ってくれる場所は、最寄りの郵便局の窓口です。

届いたら、早めに手続きをしに行きましょう。

 

定額小為替証書の記入すべき場所とは。印鑑はシャチハタでもいいの?

初めてお目にかかるものですので、

どこに、何を書いていいのやらサッパリ。

 

調べてみると、

住所と、氏名を記入すれば良いとの事です。

 

住所、氏名を書く場所は、

定額小為替証書の「おところ・おなまえ」

と書いてある場所です。

IMG_5520

上の写真の、ピンクの枠に中に記入しましょう。

くれぐれも印鑑を忘れずに!

IMG_5520

 

今回のワタクシの場合は、シャチハタで押印してしまいましたが、

あくまでも為替証書なので・・・

複製不可のハンコの捺印の方が好ましい?と思います。

シャチハタで大丈夫でしたけどね・・・

あくまでも参考に。

 

指定受取人の欄は記入すべき?身分証明書は必要!?

実際に、記入・捺印するのはこれだけです。

証書を持って、郵便局の窓口に行って手続きをすれば終わりです。

 

しかし身分証明書が必要だ、という情報もあったので、

一応、免許証など準備して行ったのですが、

今回は、身分証明の確認など無く手続きは済みました

 

それと「指定受取人」という欄があるんですが、

P&Gキャンペーンのキャッシュバックの場合、空欄で届きます。

 

「指定受取人」という欄は空欄のままで問題有りません。

IMG_5520

 

裏面にある、「委任欄」という所も有るのですが

指定受取人が記載されていないので、空欄でオッケーです。

 

「指定受取人」の欄は、本来差出人の方が、記入すべき欄です。

 

「委任欄」というところは、

「指定受取人」に名前が記載されていた場合、

必要になってくる記入欄。

よって、身分証明証は必要無い・・・ぽい。

 

「指定受取人」もしくは、「委任欄」に名前が記載された「代理人」が、

窓口に行って手続きを行う場合、本人確認の身分証明が必要になる・・・っぽい。

 

そもそも「指定受取人」に名前が記載されていないので、

この定額小為替証書は、誰が貰っても問題無い。

今回私は、旦那の名前でP&Gキャンペーンに応募しましたが、

私の名前(妻の名前)を記載して、問題無く受け取れました。

 

上記はあくまでも、ワタクシの場合ですので、

窓口で「指定受取人に名前を記入して下さい」などと、

郵便局の方に頼まれるかもしれませんし、

身分証明書もの提示もお願いされるかもしれません。

郵便局によって、多少の対応の差なども有ると思います。

くれぐれも参考までに。

 

まぁ、身分証もって、印鑑持って、ゆうちょ窓口に行くのが一番間違いない。