出産前は、コレも必要、あれも必要・・・・

イロイロ考えて、買ったベビー用品。

 

しかし、

実際は全然使わなかった。

無くても良かった。

邪魔になってしまった。

 

などと、後悔してしまったモノが多々有ります。

2人の育児をして、早4年が経ちますが、

これは無くても良かった・・・と思った物デス。

 

搾乳機

我が家にあったのは、電動の搾乳機ではなく手動の物でした。


ピジョン 搾乳機 手動

 

 

使ってみたら、全然母乳が搾乳できない

しかも、洗うのがとっても面倒

1日に、5・6回は搾乳しなくてはいけないのに、

毎回、消毒しないとイケないという手間。

 

時間がもったいなくて、しょうがありませんでした。

上手く搾乳できなくて、イライラもたまってしまいます。

 

赤ちゃんにとって、母乳の栄養素が大事な期間も

3カ月くらいだと言われていますので、

母乳も大事ですが、母のメンタルも大切です。

 

母乳期間を過ぎたら、出番ナシです。

色々な手間を考えても、本当に必要無かったですね。

 

バウンサー

我が家はリッチェルのバウンサーを使用していました。


リッチェル バウンシングシート おもちゃ付きR /バウンサー ラック チェア ハイロー【RCP】02P25Oct14

 

お手頃な価格なんですが、

実際に使っていたのは、長女が生後6か月くらいまで

次女に関しては、全く使いませんでした

バウンサーの椅子が、狭くて嫌だったみたいです。

我が子達には、とにかく合いませんでした。

 

一応、畳めてコンパクトにはなるんですが、

場所も取ります。

 

それに赤ちゃんは、ゆっくりな子でも

6・7ヶ月したら、寝がえりやズリバイで動き回ります

 

バウンサーに座っているよりも、

マットの上で、ゴロゴロの方が楽しかったみたいです

バウンサーで、大人しくしている・・・なんて事は無かったです。。

 

調乳ポット

我が家にあったのは、古いタイプの物ですが、

お湯の温度を、調乳に最適な70~80℃を保てるポットです。

 


ピジョン NEW調乳ポット【楽ギフ_包装】

 

調乳ポットは、

お湯はすぐに使えるんですが、調乳したミルクを

冷ます工程を、しなくてはいけません。

 

この冷ます工程が、一番時間がかかります

しかも、常に電気を使っている状態なので、

電気代節約にもなりません

 

調乳を手軽にしたいのであれば、

ウォーターサーバーがとても便利です。

赤ちゃんのミルクにウォーターサーバーが非常に便利。子育てママにはベビアクア。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

実際に使ってみて、デメリットも少ないです。

アクアクララのベビアクア。1年間使って気付いたメリット、デメリット。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

 

ベビーベッド

友人からベビーベットを貰ったのですが、

ベビーベッドを使いませんでした。

 

我が家はの生活スタイルが、和室が寝室という感じだったので、

お布団での添い寝が基本

 

日中も、小さめのお布団、マットで寝かせていました。

その方が、子供達も自由に動けてご機嫌だったんです。

なんか柵の中に入れている様な感じになるし・・・

 

ベッド自体、とても場所をとる

組み立てて置いても、物置き状態になってしまう

必要性ゼロでした!!

 

ベビーバス

実際の使用期間は、生後1ヶ月間、

使えたかなぁって言うくらいです。


やわらかエアーベビーバス(ひよこ柄)

赤ちゃんは、大人の一緒の湯船には、入れられないなら、

最初に赤ちゃんを洗って

大人は、その後に浸る感じになりました。

生後1ヶ月も過ぎれば、大人と一緒の湯船でも

赤ちゃんは、お風呂は入れます

 

その方が、入れるのも断然楽ですし、

赤ちゃんも全身がたっぷり、お湯に浸かれるので気持ちよさそうでした

 

しかも、ベビーバスは、

お風呂に置いておくには、場所を取りすぎなんです

邪魔な存在でしか、ありませんでした。

 

夏にプールとして、使おうと思ったのですが、

プールとしては、小さすぎて物足りない感じに・・・。

 

そんなに高い商品でも無いですが、

あっても無くても、良かったかなぁと感じます。

 

買うんだったら、リサイクルショップなどで

安いもので充分だと思います。

 

バスチェアー

バスチェアーも、お風呂にありましたが

使うタイミング・・・分かりませんでした。


【アップリカ】【ベビーチェア】赤ちゃんの気持ちアップリカのバスチェア【D】【P】[Aprica/お風呂/バスチェアー/ベビー/あかちゃんの気持ち バスチェア]【ギフト/贈り物】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【0530in_ba】【10P31Aug14】

小さい頃は、抱っこしながらのお風呂ですが、

バスチェアーが無くても、子供と一緒にお風呂は入れます

首が座って無ければ、バスチェアーにも座れませんからね。

 

私の場合は、子供達をお風呂に入れた後、

子供が寝てから、自分はゆっくりお風呂に入るというスタイルでした。

 

もちろん、旦那さんがお家いにいる場合は

手伝って貰っていました。

 

こんな感じで過ごしていたら、あっという間に

子供達は、浴槽で一人で立つし、遊びだします

座らせている方が、困難になって来ますから。

 

子供が遊んでいるのに、

使っていない、バスチェアーがある浴室。。。

狭すぎます

ベビーバス同様に場所を取りすぎです。

 

A型ベビーカー

我が家にも、シッカリしたA型ベビーカーがあります。

IMG_5551

しかし、今現在はほとんど使っていません。

実際の使用期間も、生後6~7ヶ月程度

 

A型ベビーカーは、値段が高いというのも難点。

高い割に、利用できる期間は非常に少ないです

A型ベビーカーは買うよりもレンタルがオススメ。利用期間で価格比較。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

 

代わりにバギーを買ってからは、

バギーの方が使い勝手がよく便利だったんです。

B型ベビーカー・バギーは軽くて便利。ベビーカー代を安く済ませる方法。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

お値段も、超お手頃価格です。


JTC ベビーバギー MA-G B型ベビーカー バギー

 

A型ベビーカーは、

赤ちゃんが産まれるからといって、焦って買う必要性はありません。

高い買い物に、なってしまうだけです。

 

ベビー用品はレンタルで試すべき。

不必要になってしまった、ベビー用品。

大きいものだと、粗大ゴミに出したりなどと、

処分費用が必要になる場合も有ります

 

家に置いておくとしても、場所をとり邪魔な存在になるだけ

高く買ってしまったが為に、捨てられない。

使わないなら、捨てましょう。

次産まれたら、また買えば良いんです。

 

A型ベビーカーや、ベビーベッドなど

長く使えると言っていますが、実際は別の物を購入した方が便利で経済的です

高い値段出して、無理して長く使っても意味がありませんよね。

ベビーベットを収納棚・・・って使います?

ベビー用品を使いたいなら、レンタルがオススメです。

 

ベビー用品は未知の世界。

実際使ってみなければ、わからない事が多いです。

かといって、わからない物を購入するのは、ギャンブルみたいなもん。

レンタルなら、使った期間だけの請求。

使用期間が終ったら返却するだけ。

処分費用もかからず不要なモノもたまりません

所有した気にもなり、なにより経済的です。

 

上記のベビー用品は、全てレンタルが可能です。

試しに使ってみたいなら、手軽にレンタル出来ます

 

A型ベビーカーもレンタルをオススメします。

A型ベビーカーは買うよりもレンタルがオススメ。利用期間で価格比較。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

 

子供を育てるのには、イロイロ費用がかかります。

全て購入では無く、レンタルなども視野に入れて、なるべく節約しましょう。

そのベビー用品本当に欲しいですか?

レンタルではダメですか?

実際使う期間は短いし、使えないかもしれませんよ?

今一度ご検討下さいませ。