子供たちが保育園で使っている、お箸セット。

どちらも、スライド式の物にしています。

保育園&幼稚園のお箸セット。スライド式をオススメする理由。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

IMG_5740

ミッフィーちゃんのお箸セットは長女のモノ。

ミニーちゃんのお箸セットは次女のモノです。

 

保育園で子供達が、毎日使うお箸セット。

使いやすくて、丈夫な所が良いので、

この2種類にしています。

 

この2種類。

お値段も、それぞれ1000円で同じ。

スライド式という点も一緒。

しかし、ちょっとした違いがあったんです。

 

IMG_5741

 

取っ手の有無。

ミニーちゃんのお箸セットには、取っ手の様な物が付いているんですが、

ミッフィーちゃんのお箸セットには、取っ手はありません。

IMG_5744

 

その代り、ミッフィーちゃんの方には、

外ケースの裏側に、溝があります。

IMG_5759

 

この2つの違いで、不便さは無いですが、

取っ手が無くても、不自由しないかなぁ・・・。

 

スライドするフタの形が違う。開けやすさの違い。

このフタの違い。

結構、開けやすさに違いが出と思っているんです。

 

ミッフィーちゃんの方には、上部に出っ張りがあります。

ミニーちゃんの方にはありません。

IMG_5742

この上部の出っ張り。

フタをスライドさせる時に便利です。

 

出っ張りを押すと簡単にフタをスライドできます。

IMG_5744

 

ミニーちゃんの方には、出っ張りなどが無いので、

どこに力を入れていいか解らず、開けずらい感じがしました。

IMG_5744

 

 

白いケースの形が違う。洗いやすさの違い。

お箸などを入れておく、白いケースの造りが、

全然違うんです。

IMG_5749

左がミッフィー、右がミニーちゃんの物です。

 

ミッフィーちゃんの方が、お箸やフォークを

入れておくための、仕切りがシンプル。

ミニーちゃんは、お箸やフォークを型取った様な

仕切りになっています。

 

白いケースの裏側も、

ミッフィーちゃんの方は、あまり溝もなく平たん

ミニーちゃんの方は、細かな溝が多いんですよね。

IMG_5754

この違い、洗い物の時に差が出ます。

 

ミッフィーちゃんの方は、溝が少ないので洗いやすいんですが、

ミニーちゃんの方は、細かい溝が多くて、

スポンジが奥まで届かないので、綺麗に洗うのが大変。

 

毎日使うモノだから、綺麗に洗って保育園に持たせてあげたいですよね。

 

分解しやすさの違い。

ミッフィーちゃんの方には、外側のケースに穴が開いています。

これは、分解する時にスゴク便利なんです。

IMG_5752

 

白いケースを取り出す時に、

この穴を押せば、すぐにケースが外せます。

洗い物の時、手が濡れていても、滑ることなく分解できます。

 

ミニーちゃんの方には、そういった穴だったりが無いので、

手が濡れていると、スルスル滑ってしまって、

分解しずらい時があります。

IMG_5753

まぁ、洗う前に、分解しておけば良いことなんですがね。

 

白の色味もミッフィーの方が、落ち着いた白。

ミニーちゃんの方は、テカテカとした、ちょっと安っぽい感じ。

分かるかなぁ・・・。

 

トリオセットは毎日洗うモノ・・・だけど、子供の好みに負ける。

同じ値段のトリオセットでも、造りは結構違います。

トリオセットは毎日洗うものなので、

なるべく洗いやすい物を、選ぶ様にしましょう。

 

洗いやすいし、開けやすい。

ミッフィーちゃんの、お箸セットの方がワタクシは好きです。


Dick Bruna(ディック ブルーナ)Miffy (ミッフィー)おはし&フォーク&スプーン携帯用トリオセット(MF078)

 

しかし、

子供は、ミニーちゃんのお箸セットが良い。

 


トリオセット 箸・フォーク・スプーン ミニーマウス スライド式 キャラクター ( 子供用お箸 ミニー ディズニー )

 

長女は、ミッフィーちゃんが気にいっていますし、

次女は、ミニーちゃんのお箸セットをとても気に入っています。

 

最終的には子供の好きな物・・・になりますね。

まぁ・・・しょうがない。

 

入園、遠足の時にはトリオセットがオススメです。

保育園&幼稚園のお箸セット。スライド式をオススメする理由。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-