なにかと必要になるメモ帳。

買い物、明日の予定、持っていくもの、電話メモ・・・・

人生にメモ帳は必要です。

 

そんな、ガシガシ使えるメモ帳。

欲しいと思って、自分で作っちゃいました☆

 

使う材料も、使わなくなったしまった100円ショップで買ったファイル。

それと、不要になった紙。これだけです。

 

後は、制作に必要な道具を準備するだけ。

チョー簡単に作れますよ。

IMG_5589

 

必要なのは、定規とカッターとパンチングマシーン。


OLFA カッターマット A3 135B

 

メモ帳の作り方と利用方法。

不要になったファイルで、メモ帳を作ります。

 

まずは、ファイルを用意。

我が家にある、不要になった100均のA4サイズのファイル。

コレを使って、作っていきます。

IMG_5586

 

ファイルを開くと、紙をとじる為のリングがあります。

このリングの部品をファイルから切り取ります。

IMG_5587

 

切り取るのは適当で大丈夫です。

私は、四角く切り取りました。

IMG_5593

 

切り取った部品に付いている、ファイルの部分を

キレイに切り取っていきます。

この時は、ハサミを使うと切り取りやすいです。

IMG_5594

 

今回は、ファイルの部分を丸くしてみました。

角があると、刺さったりして痛い時も有りますからね。

IMG_5595

 

次に、紙を用意します。

保育園で貰ったプリントとか、旦那の仕事の書類。

なんだかよくわからない書類。

そんな不要な紙を使います。

 

だいたい、A4サイズが多いです。

IMG_5588

 

このA4サイズのままだと、大きすぎて使いずらいので

4等分に切ってしまいましょう。

IMG_5596

 

4等分にした紙の上部に2か所、穴あけパンチで穴を開けます。

IMG_5598

 

ファイルから切り取ったリングに、

穴あけパンチで、穴をあけた紙を付けたら

メモ帳の完成です!

IMG_5599

スゴク簡単です☆

 

もう、3つも作ってしまいました。

IMG_5600

 

リングの部品が金属で出来ているので、

リングの裏側に、磁石を付けて冷蔵庫に貼り付けられる様にもできます。

IMG_5601

 

磁石は、我が家で大活躍の強力ネオジム磁石です。


ネオジム磁石 小 10mm×2mm 10個入 超強力磁石 ネオジウム磁石 家庭用永久磁石 マグネット 磁力

 

ネオジム磁石の活用方法については、下記記事も参考に。

強力な磁力のネオジム磁石。キッチンでの便利な活用方法。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

100均グッズでキッチン収納。強力ネオジム磁石とワイヤーネットで片付け。 | 自宅で節約育児-ikujitaku-

 

実際の冷蔵庫で使っている様子はコレ☆

IMG_5602

リングに紐を通して、ボールペンを掛けておくと

書きたい時に、すぐ書けるのでメッチャ便利です。

 

調べた事を、すぐメモしておけるように様に、

パソコンの近くにも置いてあります。

IMG_5616

 

後は、子供のお絵かき帳にしてもいいですね。

不要な紙ですし、たくさん描いて、たくさん破っても良いですから。

可愛いメモ帳って、

可愛いのは良いけれど、意外と使わないもの。

 

我が家にも可愛くて購入したけど、使っていないメモ帳たちがいます。

IMG_5585

表紙が付いているメモ帳だと、

書きたい時に、わざわざ表紙をめくらないとイケません。

なにより、サイズも使いづらい。

 

一方、私の作ったメモ帳は、ページの無限増殖可能。

破ったり、追加したりと、自由度バツグン。

無料なので、気兼ねなくも使えます。

 

不要なファイルと、不要な紙も再利用できて、

最高に、お得なメモ帳です。

使い勝手もイイんですから☆