ネット宅配サービス「セブンミール」の食材セットを試してみた。味と作り方レビュー。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

毎日の献立を考える。

主婦やってると、しんどく感じることが多々あります。

毎日同じ味になりがちだし、ワンパターンな献立にもなってしまいがち。

冷蔵庫とにらめっこなんて、しょっちゅうです。

セブンミールの宅配サービスが素晴らし過ぎるから・・・

最強の宅配弁当サービス「セブンミール」のメリット・デメリット。

ついでに食材セットも試してみました。

宅配弁当に比べると美味しいけど・・・割高かも。

パックに小分け食材が入っている。食材セットの内容紹介。

届いた食材セットは、こんな感じ。

今回は「真だらのみぞれあんセット・かぼちゃのサラダ」

この2品が作れるセットを頼みました。

分量は2人前です。

IMG_9497

作り方の紙と、調理に使う食材が小分けになって入っています。

IMG_9500

真だらのみぞれあんに使う材料はこちら。

IMG_9503

かぼちゃのサラダに使う材料はこちら。

IMG_9504

セットに入っている材料は、すべてきれいにカットしてあり、

すぐに調理できる状態。

真だらも下処理がしっかりしてあるし、根菜類も下茹でがしてある。

かぼちゃのサラダの方は、レタスが付いてるし、

味がついている状態のかぼちゃペーストが入ってる。

食材を切ったりする手間が無いだけで、料理ってすごく楽に感じます。

調理工程が多い。作り方。

さて、実際に作ってみると。。。

意外と調理工程が多くてビックリ。

これって料理が苦手な人には苦痛に感じる、かも。

かぼちゃのサラダの作り方

まず初めに、かぼちゃのサラダから調理します。

ダイス状に切ってあるかぼちゃを、耐熱容器に移して

軽く湿らせた後、ラップをして1分くらい加熱。

IMG_9505

加熱後はアツアツなので、冷めてから味が付いてるかぼちゃのペーストと合わせて

レタスを敷いた器に盛りつけて出来上がり。

IMG_9520

サラダは簡単でした。

真だらのみぞれあんの作り方

真だらのみぞれあんを作る工程が多い。

1:セットの中に入っている大根をスリ下ろします。

大根をすり下ろすのが面倒なのに、と思ってしまった私。

大根おろしって時間がたつと、風味が落ちてしまうからしょうがないかな。

IMG_9508

2:セットに入ってる片栗粉を分けます。

真だらに付ける用に3分の2と、あんのトロミに使う残りの3分の1。

この工程も、分けて入れておいてくれればいいのに。

と思ってしまった。

IMG_9510

3:真だらを調理します。

IMG_9511

生姜などの調味料に浸してある状態で、パックに入っているので、

周りの水分をふき取って、バットなどに取り出します。軽く塩コショウをして下味をつける。

IMG_9512

真だら用に取り分けた片栗粉を、まんべんなくまぶす。

IMG_9513

真だらが半分くらい浸る油の量で、皮面から揚げていく。

IMG_9514

両面キツネ色になるまで揚げたら、バットに取り出しておく。

これで真だらの調理が完了。

粉を付けたり、揚げたりとやる事が多いデス。

IMG_9519

4:みぞれあんを完成させていきます。

切ってある白菜と、根菜類が入っている袋を準備します。

IMG_9515

鍋にセット内に入ってるだし汁を入れ、根菜類と白菜を煮ていきます。

沸騰して来た時点から、5分ほど煮ます。

IMG_9517

5:小松菜とはじめに準備した、大根おろしを加えて更に1分間ほど煮ます。

IMG_9522

6:取り分けておいた残りの片栗粉に、大さじ4のお水を加えて溶かし、

あんにとろみをつけていく。

IMG_9523

7:とろみが付いたら、調理した真だらを

お鍋の中に入れ、ひと煮立ちさせます。

IMG_9525

器に盛りつけて完成です。

IMG_9531

かぼちゃのサラダと一緒に食卓に並べるとこんな感じ。

IMG_9527

作り方には「調理時間、約30分」とありましたが・・・

油の準備をしたり、大根をおろしたりなど、

調理工程が多いので、料理が苦手と思う方には、

準備もろもろ含めると、予想以上に時間がかかってしまうかも。

私も作り方を読んだり、これも準備するんだと気づきながら作っていたので、

30分以上、調理に時間がかかりました。

仕事から帰ってきて、育児につかれてという時に、

これだけの工程をこなすと思うと、楽して作れる!

とは言えないかな。。。

味は本格的。気軽に新しい味が試せる食材セット。

今回の真だらのみぞれあん。

調理工程は多かったんですが、味・見た目はイイ。

お家ではなかなか出せない、お出汁の効いた本格的な味わいは、

さすがだなと思ってしまった。

真だらのフワフワ食感は、親はもちろん子供達にも人気でした。

IMG_9529

かぼちゃのサラダは、レトルトっぽい味は無く、

かぼちゃの甘みもあって、手づくり独特の美味しさがありました。

IMG_9530

栄養価を考えて作られているメニューだけあって、野菜の種類も豊富。

真だらも、お鍋の季節に「よし買おう!」と思って買わないと、

冷蔵庫にお目見えしない食材だったりしますから。

家では、作ろうと思わないメニューなので、

食材セットになっているからこそ、作ろうと思えるし、

新しい味を気軽に挑戦できる面では、試した甲斐はありました。

セブンミールの食材セットは、日替わりでメニューが変わるので、

食べてみたいと思ったメニューを、作りたい日にちから選んで、

注文して作るというのも有りなのかな。

毎日の献立を考えるのに疲れた時に。

弁当の方がお手軽で、格安に感じましたけどね。

最強の宅配弁当サービス「セブンミール」のメリット・デメリット。

食材セットよりも、惣菜宅配の方が安くて手軽感は否めない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です