私のクローゼットに眠っていた、

ロングのワイドパンツと、薄めデニムのマキシスカート。

 

私には丈が長すぎて、野暮ったくなってしまう。

子供と遊ぶ時も、丈が長いと動きずらい事も。

 

丈が長すぎたスカートやズボン、お家に1枚や2枚ありません!?

IMG_7218

 

何とかして履きたい。

買ったのに勿体ないと思い、

ダイソーで見つけた「裾上げテープ」を使って、裾上げをしてみました。

IMG_7184

 

私が高校生の時からこの「裾上げテープ」ってありましたが、

その当時は、手芸店でしか買えなかった物でした。

今は100円で購入できちゃうんですね。

 

便利になりましたー。

 

それにアイロンしか使わないので、超簡単!

ミシンを出す手間も省けて、

時短で簡単、裾上げデス。

 

スポンサーリンク

薄めデニム(シャンブレー)素材でもキレイに仕上がる。スカート裾上げ方法。

生地に合わせて、紺色の裾上げテープを使用。

出来上がりの着丈に合わせて、

スカートの裏側に、印をつけます。

IMG_7186

 

印に合わせてアイロンで、裾を折り、

2・3cm生地が残るようにして、余分な所はカットします。

IMG_7189

 

カットした切り口を隠すように、

あとは、裾上げテープをアイロンで付けていくだけ。

 

※この裾上げテープは、ザラザラとしている面が接着面。

アイロンは、必ずスチーム機能をオンにして下さい。

 

裾上げテープのスゴイ所は、切りっぱなしでもイイところ。

わざわざ生地の端を折り返して、切り口の処理をしなくていいんです。

とっても楽~。

IMG_7188

 

アイロンを、ゆっくりかけるのもポイント。

アイロンを当てたら、その場で5~10秒くらいぎゅーっと押し当てます。

しっかりスチームの蒸気と、圧を加える事で、

テープがくっ付きます。

 

テープを付けた出来上がりは、こんな感じ。

IMG_7190

 

表から見ても、すっごくキレイです。

IMG_7191

 

履いてみました☆

IMG_7198

 

丈を短くした事で、動きやすくもなり、重たい感じもなくなり

とっても満足のいく仕上がりに!!

縫い目もないので、表からの見た目が本当にキレイ。

今、ちょっと流行っているミモレ丈スカートみたいです。


[アンドイット] and it_ ミモレ丈フレアデニムスカートブルーM

 

ワイドパンツも好みの長さに。ズボンの裾上げ方法。

ズボンに使うテープも、生地に合わせてベージュを使用。

ズボンの裾上げ方法も、スカートと同じ。

好みの着丈になるように、裾の裏側に印を付け、

アイロンで折り、裾の生地が2・3cm残るように余分な所はカットします。

 

カットした切り口を隠すように、テープを付けていきます。

この裾上げテープの場合は、白い繊維のような物が接着面。

 

本当は、テープを濡らしてから使うんですが、

スチームをオンにしたアイロンで行ったら、しっかりくっ付きました。

IMG_7192

 

スカートの時と同じように、ゆっくりアイロンをかけ、

しっかり圧を加えて付けていったら、出来上がりはこんな感じになりました。

IMG_7193

 

表から見ても、スカート同様

とってもキレイな仕上がり。

IMG_7194

 

これも履いてみました。

IMG_7201

アイロンのかけ忘れで、裾以外クシャクシャですが・・・

イイ感じの長さ。

こちらも、今話題のガウチョパンツみたい。


(リリーブラウン)Lily Brown ベルト付きガウチョパンツ LWFP151007 26 KKI 1

 

2枚にかかった時間は、約1時間。

ミシンを使う場合は、ミシンもアイロンも両方準備しないといけないし、

たぶん、2倍の時間はかかっていたかもしれません。

この手軽さはイイですね。

 

あとは、耐久性がどれくらいあるかが気になりますが。

今の所、出来上がりに大満足です。