最近は、トイレもしっかり自分で行ける様になった長女。

ただいま、3歳です。

まだ夜は、おねしょが心配なのでオムツ着用。

 

しかし、オムツを履き忘れた夜に限って、おねしょをしてしまうんですよね。

シーツもお布団も、見事におしっこで濡れていました。

 

長女が、初めておねしょをした時は、

洗わずに、天日干しにしたら、

全然臭いが、取れていなかったんです

 

まだ3歳なので、おねしょをしてしまうのは当たり前です。

ニオイもシミも残らない様に、

布団は、熱めのお湯で洗うのが良いんです

 

※我が家は、おねしょをした翌朝に洗ったら綺麗になりましたが、

全てのおねしょが、キレイになるとは限りませんので、

あくまでも、ご参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

おねしょ布団を洗う手順。

おねしょで濡れてしまったシーツは、洗濯機でキレイになります。

 

布団に付いた、おねしょのシミはこんな感じ。

IMG_5990

分かりずらくてスイマセン。

 

布団の場合は、このシミの部分に、

お風呂場などで、直接、熱めのお湯をかけちゃいます

だいたい50~60℃位。

 

我が家のお風呂場に、布団を運んだ様子です。

IMG_5992

 

お風呂場なので、お湯をかけるのにシャワーを使いました。

はじめは、少しチュウチョしてしまいましたが、

思いっきりかけてしまって、大丈夫です

IMG_5995

 

お湯を十分にかけたら、

火傷に注意して、濡らした部分を

足踏みか、手でシッカリ水分を出します

IMG_5994

 

十分に水分を出したら、

晴れていたら天日干しが、一番いいと思います。

布団を、返したりしながらシッカリ乾かします

 

コレで、ニオイも落ちて、

おしっこの輪シミも、落ちちゃいます☆

 

天日干しが出来ない場合は、

ドライヤーを使って、根気よく乾かす。


HITACHI イオンケア マイナスイオンドライヤー ホワイト HD-N1240-W

 

他にも、布団乾燥機で乾かすのもいいと思います。


パナソニック FD-F06A6-P(ピンク) 布団乾燥機

 

 

濡れた布団を干す時の注意点。

我が家は、マンションの5階に住んでいます。

 

布団を濡らして、水分がシッカリ切れていないと

干した時に、濡らしたところから、

たくさんの、水滴が出てきてしまうんです

布団の、水分吸収力は凄いです。

IMG_5997

 

マンションの5階から、ベランダの外側に水滴を垂らすなんてことはできません。

マンションの、上の方に住んでいる方は、

水滴が垂れないように、注意しないとイケません

 

足踏みをして、水分を切った後、

バスタオルなどの、大きめのタオルで

再度、水分を取ってあげましょう

IMG_5996

 

そうすれば、水滴もたれませんし、

乾きやすくもなりますから。

 

おねしょの処理は、早ければ早い方が良いです。

朝の忙しい時間ですが、

少しの手間で、ニオイもシミも防ぐ事が出来ます。

大胆な方法ですが、試す価値は有りますよ!